ボルシチとは呼べないが。。。
わたくし、ビーツのスープが大好きで、しょっちゅう作るっのだが。。。。
ただ、「ボルシチ」じゃないので、今まで写真をのせるか迷っていた。
たまにはよいか?と、今日はのせてみる。
大概。
ビーツを買って朝のスムージーにしても、
ビーツが余程小ぶりでもない限り、だいたい余ってしまうので、
残りは、ざっと刻んで甘酢サラダにするか。
あとは定番のこの様なスープにしてしまう事が多いわたくし。
実は以前、それではよくない!と、
ベラルーシ出身のマリアに本格ボルシチの作り方を習ったのだが。
これがわたくしのスープより、はるかに面倒くさい。
彼女から教わった作り方をブログに書いたかな?(忘却っ)
ビーツ、じゃがいも、人参、キャベツ、牛肉などを全てみじん切りにし、にんにくも。それから色止めのレモン汁。これらを良く煮て作るのであるが。ビーツの残りを使うために、巨大なキャベツの方が今度はあまってしまうので、なかなかボルシチに手が行かないのも正直なところだったりする。(これぞ本末転倒か?)
じゃがいもやキャベツを、入れれば、全然違うが、入れなくてもビーツの甘みたっぷりの食べるスープが簡単に出来上がる。
本日は、牛肉の代わりにはこちら。
ドイツのスーパーでよく買うベーコン。お値段もお手頃で。使いやすく。
例えばちょっと切って、卵焼きに入れてみたり、カルボナーラとか、他にもパスタやスープ。キッシュ。。。あれコレ使い道の幅が広い。
みての?通り、豚バラ肉の生(燻製)ベーコンである。
日本と少しお肉の処理が違い(雑?)
軟骨に近い細めの骨が下の方に残っていたり、皮までしっかりと付いているっ。
ここには若干一名わがままさんがいて、骨と皮が付いているのが余りお気に召さないようなので、大概取り除くようにしている。包丁で簡単に取れる。、
因みに、日本で言う所の薄切りベーコンも売っている。正直どちらでも構わないと思う。
このベーコンは、わたくしは大概こんな感じに刻んで使うことが多いかな。
今日はスープの味だし。兼、具として。
お昼に使ったビーツの残り半個をそのまま刻み、玉ねぎ、人参、セロリ、そしてこのベーコン。きっと先にベーコンだけ炒めた方が美味しいが、それすらせずに。
これらを煮ただけ。
出来上がりはこんな感じで全ての食材をビーツ色に染め上げてくれる。
ボルシチはサワークリームを添えると思うが。
このビーツスープにも、添えても良いし、添えなくても良い。
うちには今日サワークリームがなかったので、本日はマスカルポーネ少々試しに入れてみたが、以外とこれでも大丈夫であった。
このスープはお腹もいっぱいになるし、体も温まるしちょっとおススメしたくなちゃっう、わたくしのお気に入りの1つである。




