明日は久しぶりに日本人の友人を招いて。

ドイツで手にはいる食材を買い集め
『お家居酒屋をしてみたい!』とおもうが。

いかんせんっ。。。お約束が「日曜日の夜」なのである。
しかも、お客様っ、風邪気味だとか。と言うわけで、いらっしゃるかどうかまだわからないが。一応、今日出来るものを少しだけ準備しておくことにした。

『それにしても、よそ様をお呼びするなら、なぜに土曜日の夜ではないのか?』と思うが。あちら様のではなく。
こちら側の都合らしい。(ちょっと、なんで金、土曜日に仕事予定いれたの?ブゥ!)


おかげで、わたくしがちょっぴり。
『ズル料理』をする事にしてしまったではないか!
明日いらしてくれるなら。
お客様には申し訳は立たないが、
月曜日は、がっつり仕事なので。
あまり無理はせず、出来る範囲だけ頑張ります。

そんなわけで、まずはお料理の『お品書き』を作ってみた。

こちらっ。
へへへっ。
こんなものを作っている時間にお料理の準備をすれば良いではないか!
といわれそうであるが。

あとで、見せたら、そうな事は言わなかったが、「明日来なかったらこれどうするんですか!」と聞かれた。ちなみに、お料理の方は、お客様が来なかったら「2人で美味しく食べましょ!」と。2人ならば、 品数は確実に減るので、やはり「お品書き」不要。


まっ、でも、そこはほれっ。
一応ね。

揚げ物、お野菜惣菜。
オーブンもレンジもノンフライヤーも時間短縮の為、使えるだけ使って作るつもり。

そしてシメは炭水化物の王道!ラーメンを。
もちろん自分で麺など打てないので、アジアショップで冷凍を買ってきた。(残念ながら、ラーメンは日本でも数えるほどしか食べた事がないので、わたくし作のものが、人様のお口に合うのかは、わかりませぬっ。が。頑張ります。です。)

ちなみに、普段のお夕食は基本、一品しかしないので、数が増えると粗相をしてしまうだろう!と予測。
だからいつも、自分で『お料理工程表』なるものを殴り書きする。
それをキッチンの壁に貼って、終わったものをどんどん線を引いていく。


こんな感じでざっと書いて置くと、些細な事は忘れても、要だけは一応忘れずにすむのである。人に見せるわけではないのでテキトーに書いていたら、ある時、日本人のお客様に見られて、笑われた事がある。(ププっ。これ買いちゃってるんだね。。)と言うか、今、ここで見せてしまって良いのか。

今回のレシピは、『居酒屋メニュー』をネットで探していたら、なんと『キナリノ』と言うページで、わたくしが本日たまたま用意した材料を使ったお料理が沢山載っていたのだ。(偶然すぎる!)そんなわけで、そちらのページにリスペクトを込めながら、えだまめ、トマトのサラダ、ピリ辛叩きキュウリ、豆もやしナムル。。。トマトのサラダはその味付けが予想外であったが、キュウリ、豆もやしなどまさにわたくしの作りたかったレシピそのものであった。

さて、粗雑お料理工程表にある『前日』。
こちらは、煮卵とチャーシューが本日の仕事と割り振られているので、早速。
まずは豚バラをなんと、皮と骨付だったが、1,2kgも購入してしまった。

それをとりあえず、ユーチューブなど見ながらくるくるとタコ糸を巻いてみる。

ぐるぐるであるよ!

本日もお世話になります、圧力鍋で、まず煮立たせてアク抜き。
いつもはちょっとダージリンのティーパックをそのまま1つか2つ入れちゃうのだが、もう無くなってしまった。(普段、ティーパックはお肉を煮る用に使っているので、いつの間にか、20パック分お肉を煮ちゃったらしい。

今日はジャスミン茶を入れてみよう!(お茶袋に)
こちら。ドイツのお茶さんで買った、
dragon Phoenixのパールなどと怪しげな名前であるが、香りがとても豊かである。
余りにも豊かすぎるので、圧力をかける前に取り出した。
ところで、アクを取る作業の事。
今までわたくしの人生、おたまでスイスイと救っていた。(金魚すくいで鍛えた、水面平行移動っ!)
が、この度、日本でアク取りシートと言うものを買い、軽いので、試しにドイツに持って帰ってきた。(次回の一時帰国、束買い!決定である!)アクがそこに集まってきて、一気にとれてしまう。

そんなわけで、こちら。明日まで、焼き豚のタレに半熟たまごとともに。


お肉とタレが入った袋ごと、一度水に入れて中の空気を出来るだけ抜いて。
しっかりつかって、『美味しくな〜れっ。』である!