本来、気心の知れた友人と集まるのが大好き。
ついでにホームでパーティー大好きだっ!
のわたくしであったが。。。

ここ数年、忙しさにかまけ、すっかりパーティーの機会が減ってしまった。

『人の住まない家は、朽ち果てる。』というが、

『御客の来ない家』は、こうして散らかり放題である。(うちだけが特別か?)
皆さまのせっかくの週末、お目々を汚しは申し訳なく。誠に残念だが、お部屋写真は割愛しておきますっ。

すると、『負のスパイラル』はさらなる『ぐうたら』を巻き込むので。もう、わたくしひとりの力ではどうしようもないほどに。。。
ますます「絶対に人を呼べない家」と化するのである。 

そんな『わたくし』とそろそろ決別すべくっ、週末はお友達を呼ぶことにした。
(そんな『わたくし』とは今更、決別は出来ないが、こうでもしないと一瞬でも片付かない!)

実はこの約束は、すでに数週間前から決まっており、
ならば。もう少し早くから、きちんとお部屋を片付けていれば、こんなに慌てることもないのだが。。。

「お片づけ」が下手でも、
「普通ですよ!人が生活しているので仕方ないですよ!」と、
やたら甘々に、許してくれる者がいたりすると、ちょっと甘えてみたくなってしまうのが人の常ではなかろうか?(が、甘えが過ぎて、『ちょっと』の片付けでは済まなくなってしまうパターン)
結局、まともに整理整頓をしていたら、もう間に合わないので、ひと部屋「開かずの間」を作る事にした。

そこで白羽のが立ったのが。
冬の間、あまり使っていなかった彼の『作業部屋』(建物の作りが古く、暖房があまりきかないので、真冬は、よく居間にいた。)に、
『ねえっ、まだお部屋使うには少し寒いじゃん!とりあえず、この荷物入れていい?』と聞いたら、
快く承諾してくれたので、お言葉に甘えて。わたくしの未整理の荷を。『も〜んっ。とりあえずであるよ〜んっ!』
そんな訳で、早々と急にお部屋が片付く事になり。


さて。
残りの問題はっ!お料理である。。

最近、よそ様にお料理を作っていないので、火加減も、味加減も。。。妙に緊張してしまうのだ。

今回は、日本から、ほんの少し買ってきた日本酒やら焼酎やらがあるので、
「居酒屋ごっこ。」と決めたが。。
(ちょっと心配であるね。。)

そこで、『ねえ?居酒屋ってどんなメニューあったかなっ?』(日本人ではないが。留学中、教授や日本人の友達とたくさん居酒屋に通ったらしい者に、お知恵拝借だっ)

「唐揚げ、お刺身、タコわさが好きです。後はお好み焼きとか。。。」
(お刺身。無理だよね。 タコわさっ。生ダコなんて論外だよっ。)

『そっかっ! じゃあ、手羽先とか、イカ焼きとかかな?焼きおにぎりもいいよね?』
(唐揚げは、作るの大変なので却下っ?。お好み焼きは、ついこの間食べたでないか!却下っっ。)

流石に人に聞いておきながら、何も参考にしなかったら。
ちょっと久しぶりに、人の本気の『苦笑い』をと言うものをみてしまった。

が、わたくし。
手羽先なら簡単に作れる!というクックパッド秘蔵レシピがあるので、

こちらのレシピを参考にさせてるいただきました。

これが、本当に、あっという間にできる。
魚も、お肉も骨があると嫌だ!などという、『我がままさん』がいなくはないが、そこは居酒屋さんなので、メインは手羽先に決めた!
とにかくこのレシピは、タレが、美味しいので、
手羽先だけでなく、ほかのお肉にも、ぴったりのまさに「万能だれ」ではないか?

因みにイカの姿焼きについては、『イカリングでいいですよ!』(それっ。イカリング「がぁ!」いいのであろっ。。。)

冷やしトマトサラダ(冷やして切っただけ)や、お酒に合いそうななものを探してみようか。

あとは、アジアショップで日本のラーメンを買ってチャーシュー麺。でシメてもらう事に決めた。(わたくしはラーメンが苦手なので、チャーシューと煮卵でご飯を食べる予定)

今日はそんな手羽先の予行練習!
手羽先をノンフライヤーで焼いて、フライパンでタレを絡めて。(テリテリっ)

玉ねぎ、人参、大根、ネギ、そして豚バラ。。
生姜のたっぷりと効いた豚汁とともに。

簡単手羽先ランチっ。
いただきます!