本日は、お家で一緒に
ゆっくりお食事ができる年内最後の夕べなので、
わたくし、土日仕事で、ちと疲れてはいるが。
朝から下準備をして、あとはパンとお肉を焼くだけ!で、仕事にでかけた。


帰って早々に皿類を並べて。

ドイツのクリスマスとはいえば。
恐らく多くの家庭で、チキンや鴨丸焼きをするのではないか?


しかし、わたくし、本日はチキンを丸焼いた豪華なお料理や、
お手製の豪華ないちごのホールケーキなどはとても無理なので、出来る範囲で。


まずは前菜風。

実はこれと、あとデザート(本日の。。。その2)に1番時間がかかったので、前菜写真大盤振る舞い。

ちょっと上からではわからないが、
1番下が、アボカドのムース。
サーモンのムース。
そして、コンソメスープのゼリーをサイコロに切って、生クリーム、サーモン、そして赤いBB弾っ!に、製菓用の金粉を。

アボカドは色止めにレモン汁が入っているので、さっぱり。それぞれをお口の中で合わせて食べる感じで。

因みに!ここに、ちょっとこのあと、柚子胡椒をつけてみたら、イケタ。おススメである。

もう一枚だけ。。。中はこんな感じ。


そしてすくった方は、こちら。

赤いBB弾と、バジルでヒイラギ風にしたが。
もちろん、お正月には南天の実っ!などと言い張って使い回せるし。
三月はお雛様。
ここに白いムースでも入れれば、これまた使い回しのきくムースである。(へへへっ。)
因みに、「これ、絶対にサンドイッチとかに挟んでもいいですよ!」と言われた。(えっ!そうかな?)


スープは。玉ねぎ。料理がしっかりの量なので、質素系。(淡白)

パンは朝、仕込んでおいたので、
2次発酵をして焼いた。
焼きたてなので、写真の真ん中の曇っているのがパンの湯気。
『あっ。パン熱いからね!』(事後報告っ)
「指を振りながら、半端なく熱いですっ!」

しっかり膨らんで。
外は霧吹きをしたので、ぱりっと。
中は、ふわっ。むちっ!というかんじ。今まで作って2番目辺りの出来っ。

さて。

メインは、わたくしは、鴨にした。
鴨を焼いて、白ワインで蒸したので、そこにトルコのザクロソースと、お醤油。こちらをちょっと煮詰めると、あっと言う間にちょっと果物の香り漂ういいソースが出来る。
付け合わせはナスとズッキーニをオーブンで焼いて。トマトと、奥が、自家製クレソン。

クレソンは、夏の間増えすぎて、
切って水に入れたら、水だけでぐんぐん伸びている。この分で行くと1年余裕であるね。

因みにもう一名のメインは。。。


わたくしの昨日のお夕食と一緒っ。
『ハンバーグである。』

鴨肉が苦手なので、
『チキン焼こうか?』と言ったが、
「ハンバーグでいいです!」と。

『え〜ぇえっ!ハンバーグはクリスマスじゃないっ!』

「ハンバーグだってクリスマスに食べます!」

『でも、ハンバーグ、昨日食べたもんっ!』

「昨日食べたのはあなた(だけ)です!」(まあね。。)

なぜにハンバーグかと思ったが、彼はハンバーグ好きである。そして合挽き肉を、買ってきたのも彼自身。

一応、わたくしのお皿の鴨を少し切って勧めたが、「僕はこれはいいです!」と拒否していた。

鴨も羊もわたくし本当はもっとしょっちゅう作りたいが、苦手なら仕方ない。。。

たまにわたくし1人でいただきますのでっ。