10月31日はハロウィンである。

先ほど、知人の娘さん(11歳)と話したら、午後からお友達のおうちで、ハロウィンパーティをするから。
この仮装でお出かけ!と衣装の写真を見せてくれた。(お姫様の衣装。だが、口紅など黒っ)



わたくしも、今日は仕事が早く終わったので。
本日は、お家で、薄いピンクの部屋着に着替え、『子豚』の仮装でもしようか?
と思ったが、別にピンクを着なくても充分に子豚であるから、グレーの上下に着替え、ネズミ姿の子豚である。


****

さて、今朝、出がけに。
『今日はハロウィンパーティするから何時に帰ってくる?』と聞きたら、
「僕は、パーティなどしている場合ではありません。」と。



『いやいやっ。本気でパーティはしないよっ。カボチャのグラタン作るだけだから。。。』

「22時前には帰ります。」



そんな訳で、本日のお夕飯は。

秋を意識して、カボチャのグラタンを。

まずはっ!
どちらにしよおかなっ?『左っ!』

中をくり抜き、レンジ。

マカロニグラタンは別で作り、

カボチャに詰めて、とろけるチーズと、パルメザンを振り、オーブンへ。


出来上がりっ。





つけ合わせは、
昨日、カラフルなビーツを買ってきたので、ルコラに、ラディッキオ、ラディッシュ、そして、色とりどりくり抜いたビーツのサラダを。落ち葉風に。ドレッシングは、マスタード系に。


このビーツ、本当に美しくて、切り口が大変色鮮やか。


色が混ざったら嫌なので、それぞれ茹でて飾った。

さっと茹でただけたが、甘みが強く、とても美味しい。
ビーツは、生でも火を通しても、もちろん、ボルシチ風にしても最高である。


所で、こちら、色とりどりどりのお野菜っ。
ざっとお皿に盛ってみたが、艶っと、新鮮でなんだか、身体が大喜びしそうである。

この右の緑ピーマンは、お花屋さんが店先で売っているのだが、苦味が強く、
まるで日本のピーマン。
しかもとれたて新鮮ぱりぱり!という感じで。
パプリカがすでに家にあったが、
年に数日しかここに出ないので、昨年に続き、本日、慌てて今年も購入した。

カリフラワーも、見た通り、黄色である。
この色が可愛くて、買ってみた。
紫と、みどりもあったが、黄色で、秋らしく。本日は一部を、茹で野菜にし。

残りは、後ほどカリフラワーのスープにするつもりである。(カリフラワーのスープ大好き)

そんな色とりどり野菜から、本日数種類。

お野菜に、合いそうなんさっぱりお肉。

焼いた後に、


ほうじ茶と。生姜、お醤油、お酒、みりんなどで圧力鍋。
紅茶やほうじ茶で煮ると、お肉はとろっとろになる。しかも、パサパサせずしっとり〜んっ。

ソースは、こちら。

このソース。日本の友人が送ってくれたのだが、ものすごく、ものすごく美味しく。
わたくし、驚いてしまった!

すると、案の定っ。
目の前でも、「この、ソースやばいですっ!」(こらっ。その言葉遣い、誰に習ったの?)
カルディという所のものらしい。(カルディ、日本で人気なのかな?)
あまりにも美味しいので、帰国時にネットで取り寄せようかと、思っている。


ジャックおランタン風のサーモンの手まりずしを添えて。

ハロウィンに向けて、と言いながら、実は久しぶりに、ゆっくりお料理をして、これから週末モードへの(切り替えてスイッチっ)。

はいっ。いただきますっ!



所で!こちら、1度投稿したが手直し?


全くもって偶然だが、1年前の今日もカボチャのグラタンを作っていた!(歴史は繰り返されるのであったか。