本日は、大好きなyoutuberの方のお料理動画を参考に。
「からあげクン風、唐揚げっ!」
風の唐揚げを作ってみる。

『さっき、ネットでみててね。。今日、からあげクン作ってみるね!』

「それ。 ぼく、食べた事ありません。唐揚げ棒ならよく食べましたが。」(日本で)

『きっと、それと似てるよ!』(実は、わたくしも、「からあげクン」を食べた事が、ない気がするのである。)

ということは。。。
本日も、またまた正解のわからないお料理か。。
とほっ。


さて、ならば、なぜにこの動画を参考に?

それは。。
ドゴドゴドゴドゴ〜!

材料の、
「皮なし胸肉!」使用。と、いう点。
に多いに心惹かれてしまったから!なのである。 

ドイツでは、皮ありもも肉は、骨つきを買ってきて残念ながら自分でさばかないといけない。し、胸肉にも皮はついていない。

しかしこれなら、
『さばかなくてよ〜いっ!皮な無くても、寂しくな〜いっ!』(完璧っ!)

運良く? 
ちょうど、トリ肉以外の材料は、全て、家にあったので、あとは、肝心要の胸肉だけ調達っ。

『レモンペッパー風』
もといっ。
『唐揚げ味風』に変更だ!(レモンペッパーも入っている)

レンジで熱をいれ、味みをしたら、どうも、何か物足りなく。。
結局勝手に、唐揚げ味。
ネギ、生姜、お醤油、そしてガーリックパウダーを追加でございます。(基本の前に、まず応用っ)

まずは、半量の鶏むねをざっと粗挽きしたのちっ。

今度は残りのお肉に、お豆腐と、卵白を加えてペースト状に。

なんでも、このように、お豆腐と卵白を入れることで、フワフワになり、何個でもパクパクいけちゃうそうなのだ!


それぞれ、食感の違うミンチを合わせ、調味料をあれこれと。(左っ。卵白とお豆腐少々で、こんな白くなりました!)

このままでは、生地が、てろてろ。

一度、生地を冷凍した方が、扱いやすい。
との事なので、

『はいはいっ。ご指示通りに行っちゃいますよ〜。』丸めて冷凍庫へっ。

バッター液にくぐらせて、カラッと揚げて
出来上がり〜!


お味と食感はズバリ。
唐揚げ味のチキンナゲットであった。形も、ナゲット風。
(これ、からあげクンじゃない気がするね。。)

何個でもパクパクとの事だったが。
実はこの前に、チーズドック?食べちゃって、
唐揚げは、3個が限界。(苦しいね。。。)
目の前のものなど、遅いお昼にユフカをがっつり食べたそうで、大きな男の人が、だった4粒。。
あとは、千切りキャベツを小鳥のように、数本ずつ、つついて食べている。。。


そう!
1時間ほどで、固まる!と聞いていたチキンナゲット。いや、唐揚げだった!
これが、なかなか固まらず。
『油は準備できたので、何かすぐ揚げたい!』

待つのが嫌いなので、空いた時間に
これまた、おんなじyoutuberさんがアップしている。韓国で人気のチーズホッドク。(アメリカンドックの代わりにチーズ)。しかも、パン粉付き。を揚げてみる事にした。
(あちら様は、アメリカンドック型だが。うちはまるい、コロコロ型に。)

ゴーダチーズを一口台のサイコロに切って、楊枝をさす。(チーズも違う種類)

小麦粉たすベーキングパウダーの生地につけて、パン粉。

唐揚げの前に、
カリっと先に焼いて、
食べたちゃったのだ。

調理も簡単で、サイコロチーズだから、扱いもラク。しかも素早いっ!
  

焼きたては、こんな風に
中のチーズがトロ〜リ。


これから、うちの定番おつまみの一品になりそうな予感っ。である。きっとスッキリ柔らか目の白ワインと合う!


因みに、味見の為、レンジかけた、「揚げてないトリ」は、本当にサッパリと、フワフワ。それはそれは軽い仕上がりに。
当たり前だが、皮なし胸肉に卵白、お豆腐っ。
油がないので、サッパリ。かなり淡白である。

むしろ、お吸い物のみにしてみたり、
マッシュルーム(日本ならしいたけ?)に詰めて焼いて、ちょっと柚子胡椒とか。
イケるんじゃないかなっ?

こちらも、別の一品になる予感っ。