仕事が終わり帰り道。電話がなる。

『あっ。はい。はい。今から40分くらいで、帰りますよ〜。』


すると。
「ジブンハ モウ、オウチデス。お肉。ヤキマスカ?」

昨日も書いたが、最近、「三ツ星シェフ」のお料理番組を熟視している家の者が。
自分も、お家で腕を振るいたくなったようなのだ。

****

とある夜。

「コレミテっ!スゴイヨっ!」
と見せられた番組。
えっ。でも、わたくし。夜に英語聴くのいやだっ。。
(せっかく寝る前なのに、疲れちゃうじゃんねっ!)

が!
とにかく見てくれというので、仕方なく、ぼぼ聞かないで。みていたが。
その日の献立はなんと、豚バラ肉のオーブンローストであった!

シェフが得意げに、焼きあがった肉を、ナイフでつつきながら、
「皮目はパリパリのクリスピー。 肉は、きめ細かく、ほらっ。肉汁と、油がこんなにあふれ出ているだろうっ!。。。』などと。
そこだけ、声のトーンをやけに落とし、ヒソヒソ話し。
(えっ?なんですかっ? 聞こえないよっ。)

『ねえっ。ちょっとボリューム上げてっ!』


すると、画面の三ツ星シェフの言葉を受け継ぎ、
これまた、画面の肉を指しながら、「コノ皮目。ミテッ!パリパリっ!すごい美味しそうだよねっ!」(おうむ返し)


『えっ? すごいよねっって。。豚の皮大丈夫?』
(いつも、気持ち悪いからと。触るのも嫌ってたではないかっ。)

「コレワ、大丈夫デス!」(あっ。これ。長いものに巻かれたねっ。。。)くるくるくる〜ん。


***

ほ〜おっ。。

ならばっ!

作ってもらいましょっ!!


そんなわけで、昨日、お肉やさんで1キロ近い豚バラ肉を切ってもらった。

昨日、家に帰って、
『はいっ!お土産だよっ!』(ド〜ン)

「何デスカ?」

『も〜ん!ほら、お肉だよ。お肉っ。これで美味しいお料理お願いします!』ぺこり。


***

さて話は今日に戻るが。

そんなわけで、今晩は。お肉を焼いてくれる事になった。

付け合わせを聞かれたので、
『なんでもいいけど、人参と、じゃがいもとかかな?』(豚とあうじゃんっ。)

「ハイっ。アトワ、アスパラ  ヲ ツカイマス。」

『あっ。お米も食べたいっ。。』

「ハイっ。」


****
家に着くまでの数十分。なんとも楽しみであった。。。。


すると、間も無く家の近くという、バスの中。
またまた電話がなる。

「今ドコっ?」

『もうすぐバス停。だからあと5分かな』

「お肉。。。豚だね。」

『えっ。そうだよ。』(知らなかったの?)

「2時間かかるよ。。。」

****

なんと、紙袋を開けるまで完全に牛ステーキだと思っていたそうで。
大きな豚バラを見つめて「コレ、ドウシタラ イイっ?」と、
途方にくれたそうである。
(そういえば、“牛ステーキを極めたい!”  などとも言っていたか。)

あとで聞いたが、
慌てて、三ツ星シェフ動画「豚バラ、クリスピーロースト」を訪ねたところ。
調理時間。 “二時間半!”と言われたそうだ。(『師匠』の言いなり。。)

***

(戻る)
電話口からいつもの静かなトーンで。
「お魚フライ デ イイ?」(出ました!彼のご用達。お魚フライ。。。)

『ありがとう。もちろんだよ〜』(ちっ。お魚フライであるかっ。)



しかし、家に着いて。
ノンフライヤーの中をみて気がついたっ。

彼は、全て用意をし。
最後の最後に、ステーキをミディアムレアで焼いて。 わたくしの、『ただいま〜』と共にさっと、出してくれるつもり。であったようだ。
(あ、三ツ星シェフが、料理の提供時間にも、こだわってるからねっ。。)
ホカホカ。炊きたてご飯も。


そういえばっ。さっきの電話口。
「お肉。。。豚肉だね。。。」と行った時。
ちょっと間があったのは?
思いっきりテンションが下がって落胆していたからか。(も〜ん。いつもテンション低いから、気づけないよ。)


はい。
こちら。
ノンフライヤーで素焼き。野菜がとても甘くなる。特に玉ねぎがっ。とてもとても甘くて美味しい。のでおススメ。)




慌ててお魚フライを焼いて、さっと出してくれた。 

これっ。
うちのお馴染み。冷凍食品のお魚フライ。

ても、今日は作ってくれた、その気持ちがとてもとても嬉しいから、なんだかグンっと美味しくかんじるよっ。

『どうもありがとう!お野菜甘くてすごく美味しいよっ!』(ブロガーyama〇〇さんが言っていたので、余計な事は言うまい!)
例えばっ、『これ、絶対ステーキにあう付け合わせだったねっ。』とか。。。


なのに。。。


「アっ。1ツダケっ。イイデスカッ!」

『ん?』

「冷蔵庫ノ中。(以下ひらがな)。
生肉 は。例え、真空パックになっていたとしても。
その肉の近くに、野菜や、ほかの火の通った惣菜なども、おいてはダメです!」

『知ってるよっ。生肉の菌が着くといけないからでしょっ!えっ、なんか置いてた?』

「はいっ。昨日の残りのベシャメルソース(タッパー)が豚肉の上に置いてありましたっ。」

『あ、冷蔵庫いっぱいで、豚バラ肉大きく四角く場所取ってたから、上にのせたかもねっ。』
(だって! 昨晩ごはん。『パスタ』だって言ったのに、勝手に、インスタントラーメン作ってたべたのは誰ですかっ?  だから材料余っちゃったんじゃんっ。)

 
「ハイっのってました。」(気づいた人がどければいいじゃんねっ。)だから。どけたらしい。
しかもわたくしに、お小言である。。

(ブー。怒っ)

「あ、ごめんなさい。最近動画を見すぎてて。
レストランの厨房と比べてしまいました。」
(あっ。わたくしの顔色読んだねっ。)
やはり。三ツ星シェフの受け売りであったか。。。



ならば。三ツ星シェフさん! これからもご指導の程よろしくおねがいしますよっ。
たくさん動画みてね。
今後のお料理が楽しみ。楽しみ。。。うっしっしっ。。