さて、先ほどの朝食。(その1)から、ふと、わたくしの食器。そしてマグカップの事。(その2)と題して。


********

ちょっと話しはさかのぼり。
以前にも何度も書いているが、わたくし、食器が好きで、スズメの枯れ果てた涙のような『月のお駄賃』をせっせと食器に貢いでいた事もあった。。。


最近は、スズメの鳴き声の方も、日々大変に弱々しく、最近あまり買い足していないが。
いくつかの手持ちの食器類は、それはそれは大切にしているのだ。

しかし。悲しいかなっ。。たまのたまに割れてしまい。
そんな時は、カッパのようにピーピーと泣きながら、『仕方ないよっ。食器は割れる物だから。。。』と、自分に、言い聞かせていた。

しかし、不思議なもので。。。
わたくしが、お皿洗いをやめたら、なんとそれ以来、ぴたりっとお皿の破損も無くなった。(奇跡であるっ。)

 母も、父も(キッチンに立つ)、わたくしも皆、よく食器を割るのがうちでは当たり前。だからそれまで、食器は「割れる物だ!」と思っていたが、
どうやら「食器とは、ほとんど割れない物らしい」。
うちの血筋は。大体、手がツルっ。。
しかし。。。世の中には、ツルッとしない家系の者もいたのであるよっ!

そんなわけで、はじめは大好きな食器を
『すっごいっ、気をつけてねっ!!!!』とお任せしていたが。
どうやら任される側の神経が保たなく、「怒られるの嫌だから。自分が触らない方がいいと思う。」
(割らなくても手荒に扱うと怒られるらしい。)
えっ?も〜ん。やだねっ。無意識だよんっ。。。


ま、自分が割る食器は仕方ないが、他人様に割られるのは仕方なくない。
だから。それらの食器は(洗い物嫌いの、このわたくしが)、最新の注意を払い、自分で全て洗っているっ。

そんなわけで、最近活躍。出番のほとんどなくなってしまった大好きな食器たち。。。。

余談であるが、わたくしの好きな食器は、ドイツのマイセンという街にある食器工場の物と、あとは、金彩物だっ。
マイセンは、手書きの絵柄の食器類で、白磁が薄く滑らかで美しいと思う。しかも薄いから大変に軽い。(だから、ちょっとぶつけただけなのに、割れるっ → ピーピー泣く。)

金彩物の方は、劣化が嫌なので、ゆっくり柔らかく洗ってね。。。(注文? いやっ。ささやかな願いだよっ。)



さてそんなわけで。
日々の調理に出てくるのは、もっぱら白食器類と、
ここ最近大活躍の木皿。そして100円くま柄のマグカップ。

ちなみにどんな奥に並べようが。このコップのクマは、朝から片前足を上げ、ゆるくご機嫌に見えるし、小ぶりなので、大活躍である。
このマグ。日本の大型100円ショップで見つけ。四つ買い求めたが。
ドイツまで航空便で送ったため。むしろ輸送費が高額になりすぎた、ちょっと無駄遣い的なお買い物である。(しかも家には既に大量マグ)

当時、プチプチで頑丈に包みながら。。。
母親に、『これ、多分送料、結構するから。やっぱり持って帰るのやめようかな。。。』

すると、“家に残してくれるなっ!”と思ったのか?
母が、
「その時、すごく気に入って“可愛い”と思って買ったんでしょ!いいわよっ。持って行って使いなさいよ〜っ。輸送の途中、割れたって仕方ないじゃない?!」(わたくしが衝動に駆られて買って、ちょっと嫌になったの、バレたかねっ。しかもそれは母の趣味ではないから「家に置いて行きなさるなっ!」という『先手』打ちまで。俊足。)
しかたなく、渋々箱に詰め、送ったカップである。

そんなカップだが。いまとなっては、それこそ、朝昼晩と、大活躍だ。
しかも、不思議なもので、物と言うのは、使えば使っただけ愛着も増えてくる。
ガシャガシャ洗われてもビクともしないし。
これからも料理のお供、宜しくお願いしますよ。