その昔。
ラーメンがあまり得意でない。と書いたように思うが。。。
ラーメン屋さんのラーメンはかなり苦手だが。
インスタントラーメンならちょっと大丈夫。
そんな中でも、
タンメンのような野菜沢山なら、お酢をたっぷりかけて意外と嬉しげに食べたりする。(酸っぱいと美味しい。味オンチ。)
そんなわけで、
本日は。随分と、久しぶりぶりではあるが。
インスタントラーメンを作ってみよう!と思う。
ほらっ。だってっ。
『数日前に買った青梗菜と、シーフードミックスがまだ。た〜くさんっあるのだ!』
中華丼はもう作っちゃったしさっ。。。
パスタは、今、トマトソースないし、明日お仕事だから、にんにくダメだし。(シーフードパスタは、ニンニクいっぱい!いれたいからねっ。)
こちら。極小シーフードあんのラーメン。
(中華丼の具のレシピそのまま。)
本当は『塩あじ』が良かったが、ついていたスープが色付き。しかもそれに激辛つき。
なんせ、今日使ったインスタントラーメンは、
こちらっ。
先日のアジアマーケットで、こちらも購入。
実は辛ラーメンを食べるのは、今日が初めてではなく!
以前、一度、とんでもない思いをした。
調理中に、蒸発した唐辛子に、発作のように烈しくむせた代物である。(しかも、目までいたいよんっ。涙)
あれでは、『辛』ではなく、『超激辛ラーメン』である。(むせすぎて呼吸困難。自分で細粒ガスっ。)
食べでも、許容範囲を超えた辛さで、あまり味はよくわからなかった。という記憶。しかし、麺がモチっとしていた。
本日は、袋3分の1だけスープの粉を入れ、あとは手持ちの中華の素やらほんだしなどで『ちょい辛ラーメン』にしておく。
ラーメンは、食べるよりも作るのが、なんだか楽しい。
テレビの真似をして湯切りをしてみたり、麺を折り畳んで入れてみる。(ラーメン屋さん気分だっ!)
いそいそとテーブルに運び。心の中で、自分に『お待ちどうさまっ!』と呟く。
しかもこれっ。日本から持ってきたラーメンどんぶりだ!
普段ほとんど使わないので、たまには本当のラーメンを入れてあげたいっ!(つい、ハンバーグ丼とかに使用)
今日はちょっと、こだわっちゃったかっ!と自己満足であったが、ふと、『辛ラーメン』は韓国の食べ物だと気がつく。
『あっ、韓国の食器(銀のどんぶりと銀の箸)で食べれば良かったか。。。と後悔。
なんせ、韓国のどんぶりなど、旅行で行った韓国から日本に運び、その後ドイツにきたのだ。
うちでは、ラーメンどんぶりより、よほど頻繁に登場するが、せっかくの韓国インスタントラーメン、こっち(韓国どんぶり)にすればよかった。


