先程、大失敗のドーナツを作ったわたくしであるが。
実はもう一品『揚げたい物』があったのだ!
これっ。おいもっ。
わたくしの愛読書。畠中恵さんの、お江戸モノ。
しゃばけシリーズの『やなりいなり』という本の中。
「からかみなり」という思い話しからの引用であるが。
登場人物、「栄吉」さんは、菓子職人でありながら、菓子作りがたいそう下手だそうなっ。
しかし
その栄吉が、作る。『煠出しいも』は、芋を揚げすぎたり、飴を焦がしたりしなければ美味しい。と書いてある。
しかも、細かな材料と分量。手順が大変にわかりやすくのっているので、『一度、作ってみたいっ!』と思っていたのだっ。
早速、油で、切ったサツマイモを揚げる。(ドイツでもよく手に入るサツマイモは、『甘い芋』と呼ばれており。もちろんその辺のスーパーでも、手軽に手に入る。
日本の物にくらべると、水っぽく、粘り気もかなり少なく、あまり甘くない。(ジャガイモなどの芋よりは甘いかっ!という感じだ。)あんまり美味しくないよっ。
飴の材料は、砂糖、醤油、水飴(ちょうど、日本から買ってきた水飴がまだあったよっ)。
そして勝手にアレンジ、黒ごまである。
きっちりと図ったわけではないので、いい加減ではあるが、これが、素晴らしく美味しく出来てしまった!
やはり、日本の血が騒いだのか?
我ながら『日本の、その辺のスーパーなどには負けないよっ!』という、
上出来の『大学芋風』ができあがったのだっ。(テンション戻る)
今日はハンバーガーでお腹がいっぱいなので、
明日はこちらをおやつに日本茶を楽しもう。
因みに、先程の大失敗ドーナツも、
図々しく明日のおやつのお仲間に。(ちなみに、本の中で、栄吉は餡作りがたいそう下手で、高価な砂糖を無駄にするっ。と言われているが。
かく言うわたくしも、本日、ドーナツなど作ったものだから。美味しい卵と、美味しいバターを台無しにしたのだ。
自分を栄吉に重ねるわけではないが。。。
とりあえず『栄吉』のお陰で。
私も、本日、人並みの菓子を一品だけは、作る事が出来たので、
畠中さんの本に感謝感謝である。
彼女の本は大好きで、時間が出来るとひっぱり出してきて何回も読んでいる。


