またまた、乗り物の事。
ドイツでのバス移動は、時間帯にもよりますが、かなり便利です。この黄色いHのマークがバス停。
基本、前乗り&真ん中又は後ろ降りですが、真ん中&後ろから乗り込む人も多いようです。
前から乗る人はチケットを買う人。そして切符を是非とも運転士さんに提示したい人。
その他(チケット持参前提)の人は適当に開いたドアに乗り込む感じです。
運転士さんによっては、乗客に疑いをかけ、マイクで"前乗り強制"や後ろから乗り込む乗客を前に呼び出し乗車券の提示を求めて来たりましますが、かなりまれ。
大概のバスはやはりそのまま走り出します。
都会のバスは中に券売機があったり。
先日触れましたが、バスにも時々コントロールが来るのでやはり無賃乗車が絶えないのだと思います。
ちなみに券売機は駅に、大きなバス停にもあり、ほとんどが、ZONE別に区切られています。街によって違うようですが、私の地域では、一回の切符で一定時間帯内、一方向が許されているようです。一枚でZONE内ならバスから地下鉄に乗り換えも可能。ちょこちょこちょいろんな方向に移動したい場合は一日券(Tageskarte) がお得ですね〜。
これはバス内で運転士さんから買ったチケット。
ちなみに、帰りに回数券を提示したら、バス内にスタンプの機会がないから、ばすを降りた後に駅で押しておいて!と言われる。(ひっひっヒっ、押さないよ〜。♫
うそ。気が小さいので。誰かにみられてたら。とか思う。)
ついでに、こちらは電車内
そして移動窓からの美しく菜の花畑。(くもってる)
ところで。
その昔、知り合いのドイツ人から「時々コントロールが来るから、ちゃんとチケットを買わないとダメだよ!」と言われた事があり、苦笑。("パウル、お前もか。。。" 的に軽くショックで。– いや。いや。いやっ!。。。それ本当は運賃ですから〜。はこんでくれれてありがとう!代です。)
さて、お仕事から戻り。。
今晩のご飯は。。。
きのう、特大なす🍆を見つけたので、ムサカでも作ろうか。。。




