先日うちのメンバーから 各ユニット パールで鍛えれるものって何ですか? という質問が出ましたので、ここに書き込みます。
古参、中堅プレイヤーさんはとっくにご存知だと思いますが、始めたばかりの方は、ご参考にして頂くと幸いです。
騎士
体力、スピード、攻撃力 が鍛えれます。
必要パール量は100 です。
私はスピード から上げていきました。
コスパもよく、使い勝手の良いユニットなので、しっかりパールで鍛えて損はないかと思います。
体力、攻撃力、攻撃範囲 が鍛えられます。
必要パール量は100 です。
私は範囲から上げていきました。
コスパはよく、沢山出せますが、エリートブーストやプロブーストなしでは少し使い難いユニットかもしれません。
もし、あなたがある程度強い同盟に在籍し、プロブーストや、エリートブースト弓兵を掛けることが出来る同盟ならば、鍛えて損はないかと思います。
そうでなければ後述するガンナーを鍛えた方が良いかもしれませんね。
体力、攻撃速度、スピードが鍛えられます。
必要パール量は100です。
意外と思われるかも知れませんが、私は攻撃速度を重視して上げました。
このユニットの真骨頂は、エリートブーストが付いた時に、自分を回復する ところに尽きます。
攻撃速度を速めておけば、攻撃はもちろん、体力回復をする頻度も増える という事になります。
また、貫通を苦手としないので、ガンナーで編成された敵を攻める時に大変有効です。
しかし、毒に大変弱く、スネークタワーを前にするとあっという間に蒸発しますので気をつけましょう。
通常攻撃にも弱いので、騎士と当たると打ち負けする というデメリットもあります。
体力、攻撃速度、スピードが鍛えられます。
必要パール量は300です。
あくまで私の見解ですが、オーガは防衛で使うより、攻撃に連れて行った方が活きるユニットだと思います。
なので、私は攻撃速度、スピードを上げました。
昔、どなたかの記事で、オーガは攻撃速度とスピードを上げても意味がないという書き込みを見かけましたが、私はそんな事はないと思います。
ある程度上げていくと、目に見えて動きがスピーディになりますので、攻撃でオーガを出撃させる方は是非これらを鍛えてみてください。
フロスター
体力、攻撃力、貫通耐性 が鍛えれます。
必要パール量は150です。
攻撃、防衛共に、大変優秀なユニットだと思います。
何からあげるかは人によりますが、私は体力と攻撃力を同時進行で上げました。
体力、攻撃力、スピード が鍛えれます。
必要パール量は200 です。
どれを上げるか悩みどころですが、私はスピードから上げました。
理由はガードイルネストで飛び出すガーゴイルが電光石火で敵に襲い掛かることを期待して です。
しかし、人によって用途も違うかと思いますので、必要なものをあげると良いと思います。
↓ガーゴイルネスト 同盟戦争での景品ブーストです。砲兵
体力、攻撃力、炎耐性 が上がります。
必要パール量は200です。
私は炎耐性から上げていきました。
攻めで使った時、真っ先に燃やされるからです。
しかし、耐性を上げてもやっぱりあっという間にやられます(^◇^;)
きっと効果はあるんだ、、と、、思いたい、、
パイロマンサー
体力、攻撃速度、攻撃範囲 が鍛えられます。
パール量は200です。
これは文句なしで、攻撃速度と攻撃範囲を優先した方が良いと思います。
特に範囲はしっかり上げると、範囲がガンナーを凌駕しますので、パイロマンサーが苦手とする弓矢を射掛けられる前に先制攻撃で炎を浴びせることが出来ます。
フロスターと同じく強いユニットなので、しっかり鍛えることをお勧めします。
ミイラ
スピード、攻撃回数、打撃耐性 が鍛えれます。
必要パール量は400です。
ミイラは通常攻撃の間にスタン攻撃により、敵を硬直させることが出来ますので、私は攻撃速度を上げています。
炎に弱いのですが毒に強く、私は使いようによっては強いユニットだと考えてます。
戦争ブーストが付けば、各種ステータスが上がるうえに、倒されると騎士を数人その場に召喚するので、私はある意味ブーストがかかったミイラは最強だと思ってます。
同盟戦争の強い同盟に所属している方は、是非鍛えけると良いですね。
ガンナー
体力、攻撃回数、攻撃範囲が鍛えれます。
必要パール量は200です。
このユニット、恐らく世界中のプレイヤーに一番人気があるのではないでしょうか?
私はあまり使いませんが、攻撃速度 を上げると一斉に弓矢を射かけ、オーガやネクロマンサーをあっという間に撃退してしまいます。
意外と大型ユニットは貫通攻撃に弱かったりしますので、しっかり鍛えておくといいですね。
狼男
体力、攻撃回数、咆哮範囲を鍛えることができます。
必要パール量は400です。
バージョンアップにより、咆哮の範囲と持続時間が短くなり、少し弱くなりましたが、それでもかなり強いですね。
私は攻撃速度を上げ、敵を撹乱させる使い方が良いと感じています。
白砲兵
体力、攻撃速度、打撃属性攻撃 を鍛えることができます。
必要パール量は200です。
このユニット、日の目をなかなか見ないですね、、しかし私は防衛で一番多用しています。
何故ならば、ガンナー、パラディン など、毒に弱いユニットは多く、また、機械であるがゆえに貫通耐性にも優れており、防衛では大変優秀である と思っているからです。
私は攻撃速度を上げてますが、これも用途によって違うと思うので、皆さんの好みが分かれるところだと思います。
僧侶
体力、攻撃力、ヒール回復範囲 を鍛えることが出来ます。
必要パール量は300です。
言わずと知れた回復ユニット、攻防ともに大活躍ですね。
私は体力を上げましたが、結論から言うと、何を上げても無駄にならないと思います。
鍛える優先順位が非常に高いユニットだと思います。
体力、ライトニング攻撃力、スケルトン戦士召喚時短 が鍛えれます。
必要パール量は400です。
防衛では大変優秀なユニットです。
私はスケルトン戦士召喚時短を鍛えました。
ウェーブでは後続の方に入れ、スケルトン戦士をたくさん召喚した状態でヒーローとかち合わせるような組み方をすると良いでしょう。
バイキング
体力、スピード、攻撃速度が鍛えれます。
必要パール量は、なんと驚きの600です!!(高いよー)
攻撃でも強いですが、やはり防衛に適したユニットなので、私は体力を優先させるべきだと考えます。