参拝日 2023/3/24

1/2

高月院(2回目)

こうげついん

山号:本松山

宗派:浄土宗

愛知県豊田市松平町寒ヶ入44

☎ 0565-58-1623

 

今回の目的は

法然上人三河25霊場

納経帳をいただきに。

限定の御朱印をいただきに。

二つです。

 

法然上人三河25霊場1番

納経帳にいただきました。

納経帳(300円)

朱印代(100円)

 

こちらは限定の御朱印

(500円)

岡崎市大樹寺とコラボで

対になります。

NHKのあの番組が終わるまでは

出せそうと言っておられました。

この御朱印が入っていた封筒

取っておこうかなと思ってしまう!

 

この時丁度サクラも

きれいな時期でした。

 

山門

 

二つ目の山門の向こうに

しだれ桜

👆こちらからの写真では

あまり咲いているように見えませんが

こんな感じできれいでした👇

 

本堂

サクラか家康かでいつもより

参拝者は多いです。

 

しだれ桜の中からの本堂

 

徳川家の始祖・松平家の菩提寺なので

左奥に行くと

👇左右の松は

立札に

高松宮殿下御手植

徳川義久公御手植

秩父宮妃殿下御手植

徳川宗家第18代恒孝公御手植

などの松が並んだ向こうに

 

一番高いところに

 

 

 

中央:親氏(ちかうじ)

左:四代親忠夫人 右:二代奏親

お願い

 

きれいに思えた一枚

 

近くの松平東照宮からの

道沿いの桜もきれいでした。

 

松平東照宮の桜

 

上空写真(Google)

 

この後

法然上人三河25霊場

廻ります。