渋谷駅にこんな張り紙が。

マイケル・ジャクソンが、アナウンスしてるみたいです。フォウ~!

 

なーんちって。実は、

「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」

 
が開催されていて、渋谷駅には、フォウ・ムラサメっていうキャラのスタンプがあるんですね。
 
意味不明の張り紙も、その案内なんだけれど、なんだか渋谷駅は、毎年、攻めてますね。
 
フォウ! 来年も楽しみです。
 

 

 

 

【だいすけお兄さんからの質問】

Q.子どもにスマホを持たせてよかったことは?

小学生時代はキッズケータイでした。

中学生以上になると、勉強に関する情報も、友達同士、スマホのLINEでやり取りしているので、持たせるのも致し方なかったかなとおもいます。

 

そもそも、居場所確認の必要性があったので持たせたのだけど、こうした機能はとっても便利です。

 

Q.子どものスマホで気をつけていることは?

中学生高校生用のネットやスマホの使用制限規制機能の「安心アクセス」なんてありますが、中学生くらいになると、あっという間に突破しちゃうんですね。

ユーチューブなどのアカウントの乗っ取りの方法なども、ネット上に、ハウトゥのサイトがあって簡単にみられるらしいです。

それは犯罪なんだぞ! というのを、まず分からせることが必要かも、と思いました。

 

 

 

「スマもり」をもらう 右矢印