先日、家族みんなで見たTV時代劇です。

「水戸黄門」

主演:武田鉄矢

 

しまった! BSなんで、あまり宣伝しないから、1、2話見忘れてた!

というわけで3話から見ました。

子供たちには、「水戸黄門」の基本設定や、東野英二郎版の第1話を事前に見せていたこともあって、すんなりドラマを観ていたようです。

 

こうした家族で見られる時代劇――っていうか、TVドラマ自体、少なくなりました。

今、「家族で見られる」という番組作りの単位がないんでしょうねえ。

世代別マーケティングが横行したあげく、結局は、だれもTV を観なくなってしまったのだから、もうどうしようもないんですがねwwwwww

 

 

武田鉄矢の黄門さまも、思ったよりもハマってました。

武田鉄矢って、実は、肉体派の役から、コミカルな役柄まで、狙って演じられるウマい役者なんですよね。もちろん、そこがあざとくて嫌という人もいるんですが、我が家では黄門さま役は、子供にも大ウケでしたよ。毎週録画予約しちゃいました。

 

みんなでワイワイ言って見られる、こういう時代劇が一本あっても良いとおもいます。

武田鉄矢だけに、赤いきつねと緑のたぬきの黄門さまCMが入っているのもグッドです。

オリジナルを知らない息子も、爆笑してました。

 

しかも、3話の悪役は堀田眞三じゃないか!

息子「…誰それ?」

パパ「人気のある悪役の俳優さんだよ」

娘「ほかにどんな悪役やってるの?」

パパ「分かりやすいところでいえば、『仮面ライダー』のトカゲロンとか、『新・仮面ライダー』のゼネラルモンスターとか……」

息子・娘「……ぜんぜん、分かりやすくないし……」

 

ぜひ、ご家族で観ていただきたいTV時代劇です。