ラ・サール便 | GINMAMAのブログ

GINMAMAのブログ

縁もゆかりも無い鹿児島市
ただただ、息子の学校生活を支えるためにやって来ました。ラ・サールの不思議いっぱいに慣れつつ、息子andラサーリアンの実態はマジ謎


明日から実力テストです。
日曜日を挟み 土曜月曜の二日間実施。
前回の中間テストよりも、真面目に取り組んでる風な我が子。
それは今月末の懇談会で
このテストの結果が、ガッツリ目の前に出されて
怒られるネタになる為か

わかりやすい奴め。

ラサールでは
先生方のお話がある度に、何度も何度も
スマホやら、ゲームやらの有害さを熱心に語られる。
ラサールではとにかく、通信制ゲームやらネットやらは絶対
                    NG

なのです

が、自宅生であれば普通に毎日スマホを触れるわけで

うちに関していえば、毎日お風呂上がりにテレビとスマホの二刀流。
しかし、懇談会の担任との面談いかんによっては
期末で挽回しない限り、通信機器すべて、取り上げられてしまう事になる訳です。
ラサール生なんだから、当然だけど
出来たら、灰色の受験生活に突入するまでは
もう少しの間、見て見ぬ振りしていてあげたい

だから息子よ、明日のテストはやらかすなよ


さて、ちょっと不思議なのは


テストの結果は
生徒たちが、実家の住所を手書きした封筒に入って届きますが

成績が悪かった時、思うようにいかなかった時、
封を開ける親の表情を頭に浮かべながら
恐らく、神妙に住所を書いてるのか
さて、どうだか

遠方の実家に成績が送付されるのは
まあ、そうであろう。
が、自宅生にも何故か送付される。

子供便だと、隠滅の恐れがあるとか

それから
大学入試状況も、ちゃんと目を通してなかったけど
ぼちぼち現実味を帯びてきたので
母の会の講演会にも行ってみようかなと
思う、今日この頃です。