メキシコで地震のあった時はどうするか | ぎん☆のんびり行きまひょ mexico

ぎん☆のんびり行きまひょ mexico

おばちゃんです(=^_^=)
メキシコ暮らし 言葉わかんねー
庶民派ブログ( ̄ー ̄)・・フフフ

ありが~た~い ご近所様天使が 現地の学校で先生が地震の際はどうするか

のメールを転送してくれたのでお知らせしておきます (。-人-。)ありがたやぁぁ



地震の際にどのように行動すれば

良いかということに関してメールをいただきましたので
皆さんとシェアさせていただきます。

最近、2度ほど身体に感じられる地震がここセラヤでもありました

メキシコの家やビルなどの建て方は、日本の建て方と
根本的に違うので注意が必要なようです。
基本的に、揺れを感じたら建物の外に出るというのが原則のようです
これは、1985年にメキシコ・シティで起きた地震の際に、建物がペシャンコに倒壊して
犠牲者が沢山出たことをメキシコ人は今でもよく覚えているからのようです。
(その時よりは、建物の耐震性は飛躍的に向上していると思いたいですが
どうなのでしょうか?…)

もし直ぐに建物の外に出るのが無理なようなら外に出るドアがある壁近くに
避難するというのも手のようです。
(壁はセメントと鉄筋で出来ているので部屋の他の部分よりも堅牢だと
考えられているため (。◡ˇ‸◡)ぅ~んあくまで ですが


そして、(強い揺れがあった後に)建物の外に避難したら、
最低45分間は、外で待機しなければならないとのことです。
(余震もあるかもしれませんし、建物の安全性を
まず確認してから、中に入れるかどうかを判断するのだと思います。)

セラヤでは普段は殆ど地震はないようですが、また万が一
大きな地震があった場合は、以上のことを参考にしてみてください。