先日といっても、お正月明けに叔父の葬儀がありました。
ウチは亡くなった日にお見舞いに行こうと思っていたのですが、一足遅かったのです・・・
朝、亡くなった事を両親から聞いても中々理解出来ませんでした。
昨日まで、お見舞いに来た人が分かるくらいだったのに・・・
悔やみました。
結局その日は、叔父の家にお線香を上げに行ったのですが、決心していった事は『皆の前では絶対に泣かない!!』という事。
その時、十何年ぶりにTくんと会いました。
誰も気が付かない中Tくんは『調子悪そうじゃん?どうした?』と声をかけてくれました。
ウチが『うつ病』と言うと、『辛いな・・・』と。
ホントはその場で泣きそうでした。
ぐっと我慢し、平気な顔で『うん・・・』としか言えなかった。
その後、奥様が同じ様な『うつ病』だと知って、驚きと、あぁだからか~と納得しました。
葬儀の後慌ただしく、連絡先を交換しましたが、その後不定期でメールをしています。
勿論、このブログの事もおしえました。
奥様にあの時会えなかったのが残念です。唯一、同じ様な辛さや苦しさを分かり合える人がこんなにも身近に居たなんて・・・。
書いてて涙が出てきました。
何で、どうして?判断力の低下でこんな事になっているのかと思うと、ホントに自分が嫌になります。消えてしまいたい。
今日は何度泣いた事でしょう。
辛く、苦しいのはウチだけじゃ無い事は分かっているのですが、うつ病の症状で悩まされ、揺さぶられ、引きずり落とされ、深い洞窟の中から針の穴ほどの光に手を伸ばす・・・
どうか、どうか、届きます様に・・・と。