エキシビジョンの放送が終わりました!!

遥ちゃんのウィキッド可愛かったですね~。
最後のステッキの中からお花がとび出してくるような演出は、今回はありませんでしたが、
なんかもう、可愛かったです!!
演技と言うより、ショーのような雰囲気でした。

町田君はフランスだしジュトヴやるかな~と思ったんですが、
エデンをやってましたね。
最後の方での転倒は少し残念でしたけど、去年のと比べても、
全体的に丁寧さや美しさが増したんじゃんじゃないかなと思います。
綺麗でした!!

あと、ラジオノワは見たことないナンバーを踊ってました…
昨年はゾンビをやり、スケアメでは鎧で踊り、
今回もまた違うので…
本当に引き出しの多い選手だなと思いました。

それからペシャブルはしっとりと…
なんか髭のせいか、ブルザさんの貫録が増した気がします。
ブルザさんは試合中はアモディオ君のキスクラに座り、今回は踊り、忙しい!
ところで、アモディオ君エキシビジョン放送されなかった気がするんですが、
出てなかったんでしょうか…

それから私、コフトゥンのあのナンバー好きなんです!!
ああいうコミカルって、結構難しい気がするんですよね…
コフトゥンはいつもエキシビジョンではコミカルやるのに、試合ではかっちりしたのをやるから、
一度くらい試合でコミカルやっているのを見てみたいです!

そういえば、遥ちゃんは8位でしたよね。
なんで招待されていたのですか?
遥ちゃんは可愛いけれど、4位のヒックスとかが出てこなかったのに遥ちゃんが出たから、
少しビックリしました。

とにかくエキシビジョンが、なんだか豪華だった気がします!!
エリックボンバール杯などで、私もあまり記事にはしていませんでしたが、
新潟で全日本ジュニア選手権が開催されています。
今日はショートプログラムが終わりました。

リザルトなどのサイトはここのリンクから行けます


直接見たわけではないので分かりませんが、Twitterの情報と結果から。


女子
1. 樋 口 新 葉 63.98
2. 永 井 優 香 61.49
3. 青 木 祐 奈 60.37
4. 坂 本 花 織 57.35
5. 松 田 悠 良 56.41
6. 三 原 舞 依 53.47
7. 本 田 真 凜 53.09
8. 岩 元 こころ 50.27

詳しい結果は、上のリンクから見てくださいね

得点見てください。もうこれ、ジュニアの出す得点じゃありませんよね。はい。

世界最高得点(浅田真央ちゃん)78.66
エリックボンバール杯優勝(エレーナラジオノワちゃん)67.28

流石に2人の得点は高いですが、でも新葉ちゃんたちがラジオノワや真央ちゃんくらいの年齢になったらどんな演技をするんだろう…、と考えるとワクワクします。
新葉ちゃん、優香ちゃんはジュニアグランプリファイナルに出場する選手。
まず新葉ちゃんは昨年の世界選手権のエキシビジョンにジュニア選手として出場したのですが、
音響ミスで音楽がとんでしまい、それでも客の拍手で最後まで演じきっていました。
そして優香ちゃんはSPでなんとエデンの東を踊ります。
町田君のような力強さというよりも、柔らかな表現が魅力的です!
3位の祐奈ちゃんはノービスからの選手なんですけど、なんと3ルッツ+3ループを跳ぶ選手です。
さらに、ラジオノワが持っていたノービス史上最高得点を今季頭に更新しています。

いやぁ、凄いですね…。
tweet追う限りだと、神演技連発だったそうですよ。
日本女子も、ロシア女子に負けていませんよ!!

そ・し・て
男子
1. 宇 野 昌 磨 82.72
2. 山 本 草 太 67.81
3. 中 村 優 61.63
4. 友 野 一 希 58.38
5. 宮 田 大 地 57.68
6. 中 野 紘 輔 54.83
7. 鎌 田 英 嗣 53.30
8. 島 田 高志郎 51.47

え~と…、一人どエライことになっている方がいらっしゃるのですが…

ははは。
80点超えてますね。

昌磨君、ルッツは綺麗なエッジみたいですし、それになんと3アクセルを降りたそうです。
試合で降りるの、初めてですよね!!
宇野、トリプルアクセル初成功「すごく満足な演技」[サンスポ]←の記事で、凄いこと言っちゃってます。
トリプルアクセルを1回降りたら、4回転より確率が上がったそうです。
昌磨君の4回転は多少軸が曲がっても降りてくるので得意なのかなと思ってたんですが、
その4回転より確率が上がるって…。
はい。少し昌磨君が長くなりましたが
草太君は、3アクセルは転倒があったようです。
しかし彼最大の魅力が、滑らかなスケーティングにあると思うので、
そこが生かされていたのならば、かなりの得点が見込める選手だと思います。
ちなみに、昌磨君、草太君はジュニアグランプリファイナルに出場します。
3位の中村君は、3アクセルが入ったそうです!
ここの所の日本男子のジュニアの選手たちは、3アクセルが苦手そうな子が多かったので
頼もしいですね!!

新潟県は先日地震もありましたし、皆大丈夫かなぁとも思ったのですが、
普通に良い演技の連発だったそうですね。良かった!
優勝選手は、世界ジュニアへの派遣が即決まります。
明日のフリーにも期待です。
エリックボンバール杯が幕を閉じました。

あとはエキシビジョンの放送を待つのみ!

ライブ動画を見ていて、いつも以上に画像荒れが酷かったのと、
エリックボンバール杯の現地時間との差がありすぎて私が寝坊して第一グループを見損ねちゃったのがあって、
ショートの時に書いたような感想が書けません…
明日BSで全員分見てから書こうと思いますので、今日は軽くだけ

男子
プロコトル
リザルト
総合リザルト

女子

プロコ
トル
リザルト
総合リザルト

今大会でグランプリファイナル進出が決まったのは、
男子:マキシムコフトゥン、町田樹
女子:エレーナラジオノワ、ユリアリプニツカヤ
アイスダンス:アレクサンドラパパダキス&ギョームシゼロン
ペア:クセニアストルボワ&ヒョドルクリモフ、ウェンジンスイ&コウハン
です。
おめでとう!!!

まず男子は、コフトゥンの追い上げが印象的でした。
ショートで2度も転倒があり、表彰台ちょっと遠いなぁ、とも思ったんですが、やはり流石の演技をして堂々の優勝。
中国杯の時も思いましたが、コフトゥンはメンタル面がかなりしっかりしていると思います。
どんな状況でも、大事な場面でまとめて、自分の演技をこなせるのは凄いことだと思います。
町田君、テン君はいくつか少し残念なジャンプが…
ただ2人とも表現の方は素晴らしいものを持っていると思いますし、
町田君はファイナル出場、テン君はグランプリシリーズ初表彰台を決めました。
ドンブー君は食中毒が悪化したのか、少し落ちてしまった。
お大事にね!!

女子はラジオノワが凄すぎる…
ミスが全くありませんでした。
スケートアメリカで1位、この大会でもSPで1位だったので、
普通ならファイナルを意識しすぎてしまうこともあると思います。
なのに15歳ながら、そんな状況で200点を超えるような演技をしたことは、
もう…すみません、凄いという言葉しか思い浮かびません!
リプニツカヤ、ワグナーも多少のミスはありながら、表彰台に!
リプニツカヤはファイナル進出、ワグナーはエリックボンバール杯3年連続の表彰台でした。


他の選手のグランプリファイナルへの出場可能性です

女子:残り2枠
ポリーナエドモンズ:NHK優勝で進出
村上佳菜子、宮原知子、グレイシーゴールド:NHK杯優勝か、2位でワグナー以上の点数マークで進出
アシュリーワグナー:上にあげた4人のうち、条件を果たすのが1人以内なら進出

男子:残り3枠
無良崇人:5位以内
セルゲイボロノフ、羽生結弦:NHK杯4位以内で進出
後はアボットは優勝すれば可能性あり?
条件を果たすのが2人以内だったらブラウンがin?
(この記事を投稿したときは違うことを書いていましたが、
コメント欄で正しいことを書いてくださった方もいらっしゃり、
よく計算したら、↑のが正しいです。)

計算してみたのですが、あってるでしょうか…
女子は分かりませんが、男子の鍵は、やはり羽生君だと思います。
無良君とボロノフは、いつもの演技をすれば恐らく行けるんですが、
もう1枠が羽生君が来るかどうかで変わってくると思います。

まぁ、そんな感じです。
リザルト

プロコトル

11ダグラスラザノ
33.73 31.25 64.98
グレーの長そでに黒いズボン。シンプル衣装
4トーループが上手くいかなくて、コンビネーションも失敗
ただ、スピンが綺麗で姿勢変えても速度落ちなかった

10ハンヤン
36.01 38.17 -1 73.18
ワイシャツに茶色いベスト、髪の毛可愛い!
トリプルアクセルの幅が凄い
2本目の4トーループは3回転の判定、転倒
最後のコンビネーションは3ルッツ+3トーループの予定をリカバリーでトーループを2回転に
(同じジャンプを2回跳ぶとザヤックルールというのに引っかかり、カウントされません。
4トーループが3トーループと判定されたので、コンビネーションで3トーループを跳ぶとザヤックなんですが、そこを2トーループに減らして回避しました。冷静!)
謎の小芝居は健在、最後はジャッジ席の目の前でフィニッシュ。お疲れ!

9フローランアモディオ
38.10 36.97 75.07
白いVネックに黒い腹巻き
トリプルアクセルステップアウト
シットスピン、コンビネーションスピンはレベル4判定
きちんとまとまった演技だった。キスクラにはブルザさん

8アディアンピトキーエフ
43.35 32.86 76.21
スケアメの時と衣装変えた、白い
4回転に挑みステップアウト
3アクセルとコンビネーションはギリギリ
スピンは全て4
ステップは華やか、ステップ中のキョロキョロするところがお気に入り

7アダムリッポン
39.94 37.04 76.98
ジュベール風衣装、黒いスケスケにたまに黒い布、髪の毛は刈り上げ(衣装と髪の毛スカスカ)
3アクセル着氷!
リッポンルッツ(両手挙げて跳ぶタノジャンプ)炸裂も回転不足
前見たときは普通に素敵だったのに、なぜ髪の毛と衣装を変えた!

6マキシムコフトゥン
39.96 39.15 -2 77.11
全身黒い
4サルコー+2トーループは流石
4トーループと3アクセルは転倒
トーループ転倒直後痛そうだった?
ステップは上半身の動きも大きかった

5シャフィクベセギエ
44.44 33.78 78.22
派手衣装。言葉で表せない派手さ。背中にロゴあり
ジャンプ全部綺麗でクリーン
曲と振り付けが独特すぎて面白い

4リチャードドーンブッシュ
41.45 38.79 80.24
白いシャツに黒ベスト。素敵衣装
ジャンプはまとまってた
ステップが音にピッタリで良い!
音楽も華やかで全体的にも良かった

3コンスタンチンメンチョフ
49.97 37.50 87.47
グレーのカットソーみたい
4トーループ、4サルコーのコンビネーション、3アクセル
ステップ大きくて良かった

2町田樹
45.84 42.86 88.70
白いシャツ
最初のコンビネーションと3アクセルは綺麗だった
ステップは少しキレがないかな…
足変えのキャメルがレベル2
3ルッツがお手付きの(多分)2フット
ちょっと悔しそうな表情
ジャッジ3興奮しすぎな点付けてる

1デニステン
48.92 42.86 91.78
白いシャツ
最初のジャンプはステップから入っていなかった気がする
アクセルとコンビネーションは凄く綺麗
ステップも大きい
スピンもぶれなくて良かった
パーソナルベスト更新!

感想
まずテン君と町田君の演技構成点が全く同じで、やっぱりあのルッツで差がついちゃったかなという感じだった。
メンチョフはジャンプ決めまくりの神演技で、上位2人にかなりピッタリつけてきている。
コフトゥンは転倒2回が響いて伸び悩んでしまった。
ハンヤンは明日も期待。
ただ、4位以下はかなり詰まっているので、明日は少しのミスも出来ない大接戦を予想。

リザルト

プロコトル


(プロコトルを見ての感想)
12ロリーヌルカベリエ
21.32 23.71 -1 44.03
鮮やかな紫の素敵な衣装。
ステップシークエンス中に転倒有。

11ベロニクマレット
22.99 24.08 -2 45.07
淡いピンクのワンピースみたいな衣装。
2度転倒。レイバックスピンの腕の動きが綺麗だと思った
1本目にコンビネーション付けようとしていたように見えたから、
2本目は恐らくリカバリーで。

10エリシュカブレジノワ
25.30 22.98 48.28
ピンクのところに紺の布がついた独特な衣装
冒頭のコンビネーションタノジャンプ、2本目はこらえた感じ
ミハルブレジナの妹で、目が似てると思った

9アンナオフチャロワ
26.18 23.97 50.15
蛍光色でちょうが描かれた衣装
最初のコンビネーションこらえた。後はまとまってる印象
ガッツポーズ

8今井遥
28.32 27.40 -1 54.72
赤と黒の可愛いマラゲーニャ衣装
ジャンプは3本とも着氷で非常に落ち着いているように見えた
ステップ中転倒(Stsqがレベル2でGOEも-、更に減点も1)
他が良かっただけに転倒が勿体ない
演技終了後、可愛らしく苦笑い

7サマンサシザリオ
28.66 26.53 55.19
なんと表現していいのか分からないけど…とにかく色は赤だった
3ルッツにエラーついてた、更にGOEでも減点
インサイドのイーグルの傾き具合と迫力が凄い
ステップの表現が見てて楽しい
演技後がっかりしたような表情

6コートニーヒックス
29.59 27.11 -1 55.70
黒いところに銀色が入った衣装。ゴールドがソチのEXで着てた感じ
1つ転倒があったけど、ジャンプが綺麗
上に高いジャンプで、ソトニコワみたいなイメージ

5マエベレニスメイテ
31.66 25.95 57.61
白とクリーム色の衣装。似合ってる。
レイバック、コンビネーションはレベル4だけどフライングキャメルは2
ステップシークエンスがリズム感抜群で良かった
キスクラで笑顔

4マリアアルテミエワ
32.48 25.90 58.38
黒いところに銀色の衣装
曲が高橋君のバンクーバーのSPでも使われたeye
2Aはこらえた感じだったけど、まとまってて丁寧だった
1番滑走で4位!

3アシュリーワグナー
29.24 32.11 61.35
黒いところに金色のベルト。形が素敵
一本目のコンビネーションと3ループに回転不足刺さってる
豪快ではつらつとしてた
キスクラでぬいぐるみと遊ぶ

2ユリアリプニツカヤ
35.64 31.15 66.79
赤と白のしましま。髪型は二つ結びで可愛い!
最初のトーループ+トーループは3を付けるジャッジも
フリップは2を付けるジャッジと-2をつけるジャッジがいた。
(マイナスの理由、わかる方います?)
スピンは相変わらずレベル4。キャンドルも健在

1エレーナラジオノワ
赤い衣装。
37.14 30.14 67.28
スピン全部4。取りこぼさないなぁ
ビールマン柔らかい!細い
リズム感と踊り心が凄い!
(ラジちゃんの踊りは完璧、ただ曲の編集にちょっとだけ違和感あったけど…)

感想
ワグナーは2つ回転不足を取られながらもこの点を出すのは、やはり流石。
技術点だけなら結構低めだけど、演技構成点だけなら一番高い。
リプちゃんとラジちゃんは技術点で勝負がついた感じだけど、演技構成点ではリプが上回っているので、明日どうなるか分からない。
遥ちゃんは、ステップ中の転倒が悔しい!
でも3位のワグナーとは7点差、他に50点代の選手もたくさんいるし、FS次第では順位を上げられると思う。

羽生、歩行可能に=治療とリハビリ専念-フィギュア男子[時事ドットコム]

羽生君が歩いたそうです!

小林強化部長が言うには「痛みはあるが、普通に歩けるようになった」だそうです。
「氷に乗ったとは聞いていない。治療とリハビリに専念している彼に(出場の可否を)質問するのはやめている」
とも。

NHK杯出場には「出て欲しい、演技が見たい」と思う人、「今は休んで」と思う人…
色々いると思います。

私は、少し休んで、心を休めて、ゆっくりすることも大事かなと思っています。
ファンの間でも出る出ないは賛否両論あるでしょうね。

ただハッキリ言っておきたいのが、決断の権利は羽生君のもの、ということです。
Twitterで見ていて、「絶対出るべきではない、出てはだめだ」という声を聞きます。
ファンが「べきだ」「べきじゃない」、「行け」「やめろ」と言う必要はないなと思います。

選手はたった一人、広いリンクに出て、大勢の人にじろじろ見られながら滑ります。
場合によっては他の大会への出場もかかっていたり、言ってしまえば出来でその後の人生が変わります。
リンクの中にたった一人。その気持ちがわかりますか?
私は想像がつきません。

自分の体のこと、気持ちのことは、当然本人しかわかりません。

Yesと言うのも、Noと言うのも、勇気がいると思います。
羽生君は、ファンや周りの人からの期待やプレッシャーを、相当背負っていると思います。
私も、心配で心配でたまりません。
でも、羽生君がだす答えを待って、それがどんなものだったにしても応援したいなと思います。


歩けるようになったのは本当に嬉しいニュース。
とにかく、早く治って欲しいですね!
オペラ座もですけど、私はあのショパンが好きだったので、元気な羽生君のショパンが見られる日が楽しみです!
中国杯SP hanyu


追記:
フィギュアけが出場、羽生に理解[デイリースポーツ]

デイリースポーツの記事に、体操の内村航平選手のコメントが書かれていました。
内村選手は五輪の体操個人総合で、金メダルを獲得したこともある選手。

「(賛否両論)どちらの意見も分かるが、やるのは選手。選手の意見を尊重した方がいい。僕も周りが止めても後先を考えずに出ると思う」と。

内村選手の言う、選手の意見を尊重、というのは本当に最もだと思います。
いつも読んで下さり、ありがとうございます。
皆様のコメントやランキングクリックなどに感謝しながら、
楽しく更新することができています!

そこで気になったことがあったのでお願いさせていただきます。


■コメントについて
このブログには、私のプライベートなどを書くつもりはありませんし、
フィギュアスケートについてだけを、書きたいと思っています。

コメント欄も同じように考えています。

スケーターについて話したり、演技の感想を話したりなど、
そういうことを書いて頂けたらな、と思います。

スケートと全く関係ないことを書かれたブログへの招待などは嬉しいのですが、
そういった個人的なことはTwitterなどを通してお願いしたいです。

実際今も楽しいコメントを付けてくださる方もいらっしゃり私も楽しいので、
承認制にしたりはしませんが、
スケートにあまり関係がないと思えるコメントは場合によっては消去させていただきますので、
ご理解ください。

よろしくお願いします
ボンバール杯 リンク アモディオより

フランスのアモディオ君がTwitterで流した、インスタグラムの写真。
恐らく、今現在のリンクの様子と思われます。
なんか直前までライブだかコンサートしてたみたいで…

公式練習はサブリンクとか使うのかな?
直前に氷を張ったんでは、氷が柔らかすぎたりとかすると思うんですが…


追記:
記事が出てたので。
リンクに砂利、吸い殻も=町田が苦言-仏杯フィギュア[時事ドットコム]

町田君
「(靴の)エッジが駄目になるし、アクシデントも起こりかねない。選手だけがプロ意識を持っても成り立たない。考えてほしい」
「選手に失礼。気をつけてもらわないと、いいパフォーマンスは生まれない」

フランスは、お洒落で小奇麗な印象があったので、少しビックリですね
ワールドフィギュアスケート出ます!
ワールドフィギュアスケート 町田

町田君表紙!

ワールドフィギュアスケート公式ツイートより
いくつかのツイートをまとめました

【次号WFS66号】
 GPスケートアメリカ大特集は2連覇町田樹選手のSP&フリー世界初演を、写真+インタビューでたっぷりと!彼の振付師ミルズも濃く語ります。
今井遥選手やジェイソン・ブラウンのインタビュー他、選手の声を集めました。
 GPスケートカナダで優勝を果たした無良崇人選手にインタビューしました。キス&クライでの男泣きのこと、「オペラ座の怪人」に込めた思い、懸命な練習、応援してくれる人への感謝。
無良選手のすがすがしい姿勢、胸を打ちます!
 GPカップオブチャイナ、羽生結弦選手の闘いの軌跡をドキュメント。傷を負いながらも競技を諦めなかった羽生選手の姿を、現場取材で追いました。
オーサーコーチの証言、回復を祈る他選手の声、翌日のヤン選手の様子なども。
 GPカップオブチャイナの女子トップ3にインタビュー。
20歳の"変化"をいきいきと語る村上佳菜子選手、自らの復活を宣言するトゥクタミシェワ、信頼する取材者にアイドルの苦悩と本音を打ち明けるリプニツカヤ。どれも必読!

wa-rudohuxigyua

rannbi 振り付け


だそうです。買わなくては!

しかし!
ワールドフィギュアスケート以外にもたくさん雑誌が出てるんですよ。

フィギュアスケート日本男子ファンブック Quadruple2015 (SJセレクトムック)/スキージャーナル

¥1,950
Amazon.co.jp

フィギュアスケート14-15シーズン序盤号 (日刊スポーツグラフ)/日刊スポーツ出版社

¥1,300
Amazon.co.jp

フィギュアスケート日本男子応援ブック5 (DIA COLLECTION)/ダイアプレス

¥840
Amazon.co.jp

ワールド・フィギュアスケート 66/新書館

¥1,944
Amazon.co.jp

チーム・ブライアン/講談社

¥1,512
Amazon.co.jp



良い商売するなぁ…
こんなことしたら、ファン皆飛びつくじゃないか!

それで、私のお財布の中身がなくなっちゃうっていう意味を込めて
「破産する…」とツイートしたら、
倒産速報とかいうアカウントにお気に入りされましたとさ。

破産
■ハンヤン(中国杯6位)
少し体の様子も心配ですが…
今シーズンもプログラム内には、
昨年のSPに続きまた謎の小芝居が沢山詰め込まれていました(笑)
楽しみですね~
ジャンプの幅、特に3Aの幅は群を抜いています。
誰かがいつかの試合で言ってたと思うんですが、10m程跳ぶらしいです。
見ごたえがあります。
昨年はファイナルに出場して6位、五輪、世界選手権は初出場ながら7位につけました。
リラックマと自撮りが大好きで、チャーミング(ナルシスト)な、楽しい選手です。

■フローランアモディオ(スケートカナダ6位)
とにかく踊りまくりますね。
特にFSでは、ライオンキングの曲なども使われていて、
野生の激しい感じとか、凄く表れています。
客席は客席でかなり盛り上げります。
そして、今現在は昨年のグランプリファイナルと世界選手権で3位、五輪4位という実績を持った、
アイスダンスのブルザさんが振り付けやコーチングも行っています。

■シャフィクベセギエ(スケートアメリカ7位)
この選手も、振り付けが独特で、独創的で、面白いです。
とにかく見ていてワクワクします。
昨年の世界選手権では、自己ベストを更新して9位につけた選手。
衣装にも注目!

■町田樹(スケートアメリカ1位
皆さんご存知、町田君!
私は彼のジャンプが好きですね。
ジャンプがジャンプとして孤立していないで、
ジャンプさえも振り付けの一つと思ってしまうような、流れのあるジャンプ。
またキャメルスピンも足が真っ直ぐで、本当に綺麗ですよね。
第九はスタートからしてルールを巧みに利用した工夫が凝らされていて、
あぁ、最高傑作になり得る作品、と思いました。
表彰台に乗れば、ファイナル!

■デニステン(スケートアメリカ4位)
世界選手権銀メダル、五輪銅メダルという実力者ですが、
どうやらシーズン序盤が弱いみたいで、まだグランプリシリーズは一度も優勝がないんですね。
スケートアメリカでは表彰台を逃してしまいましたが、
でも表現力が凄いです。
私はFSのコレオシークエンスがお気に入りパート。
優勝すれば、ファイナル進出も見えてきます。

■マキシムコフトゥン(中国杯1位
中国杯のあの状況の中、ミスを最小限に抑え自分の演技をした凄い若手です。
ショート、フリー合わせて5本の4回転を跳ぼうとしているクワドジャンパー。
トーループは勿論、サルコーもかなりの確率で降りてきます。
残念ながらソチ五輪出場は叶わなかったものの、
グランプリファイナル5位、世界選手権4位と結果を残している選手です。
表彰台に乗れば、ファイナル!

■コンスタンチンメンチョフ(スケートカナダ5位)
プルシェンコと同い年、というロシアのベテラン。
30を超えながらも素晴らしい演技をし続けます。
グランプリシリーズ初出場のとき、既に25を超えていたのですが、
昨年はヨーロッパ選手権で3位になるなど、まだまだ若いです。

■アディアンピトキーエフ(スケートアメリカ6位)
ジュニアからの新星。
昨年は世界ジュニア、ジュニアグランプリファイナルに出場しどちらも2位に入りました。
ソチ五輪では、地元ジュニアの選手として、エキシビジョンに参加しました。
リプニツカヤやロステレコム杯2位のセルゲイボロノフなどと、同じエテリコーチについています。
4回転も幅や高さがあり、個人的に羽生くんっぽいジャンプだなと思いました。
踊りが華やかで、今年はSPから4回転を入れてきているので、得点UPが見込めそうです。
この間のロステレコム杯では、客席でボロノフを応援していました!
私注目の16歳です!

■リチャードドーンブッシュ(中国杯3位)
コフトゥンと同様、中国杯の状況で、演技をまとめてきたのは凄いと思います。
私が良いなぁと思うのは、ステップが曲にピッタリなところ。
細かい音まで拾っていて、音に振り付けがはまっていく感じで、見ていて非常に楽しいです。
今シーズンのB級試合、無良くんやアディアンも出場したロンバルディア杯では、優勝しました。
ファイナル進出の可能性も、十分にあります!

■ダグラスラザノ(スケートアメリカ8位)
この間のアイスチャレンジで優勝した選手。
ジュニアのころは、ジュニアグランプリファイナルに出場し4位になったこともあります。
昨年は、強豪選手が沢山いるアメリカの、全米選手権で6位に入った選手です。

■アダムリッポン
リッポンルッツのリッポンです(笑)。
両手を挙げて、3Lzを跳びます。
ニコライモロゾフやブライアンオーサー、佐藤有香さんにも指示したことがある選手。
世界ジュニアを連覇し、ジュニアグランプリファイナルでの優勝経験もあります。
最近だと、長洲未来ちゃんなどの振り付けも手掛けています。

すみません、女子シングルのは時間があれば書きたいのですが、
もう少し気合いを蓄える時間が必要だと思ったので、とりあえずは男子のみです。


順位予想
男子
1町田樹
2マキシムコフトゥン
3リチャードドーンブッシュ
(テンとハンヤンは調子次第で上位に!)

女子
1エレーナラジオノワ
2ユリアリプニツカヤ
3アシュリーワグナー