20歳になった頃、仲が良かった友人や、それほど仲良くなかった友人、疎遠になっている知人からこんな連絡がくる事があるかもしれません。
「お金稼ぎたくない?」
怪しさマックスですが簡単に言うとこんな内容の連絡です。
他にも、
- 海外旅行にいっぱい行きたくない?
- 良い車乗りたくない?
- タワーマンションに住みたくない?
などなど、夢のような事を色々と言葉たくみに言ってくるでしょう。
実は僕もこれ、経験あるんですよね笑。
ちなみにこれはMLM(マルチレベルマーケティング)というやつで、厄介なものなんです。
今回はこのMLMがなんなのか、なぜ気を受けるべきなのか解説します。
MLMとは
MLMを簡単に解説しますね。
ねずみ講と言えば聞こえが悪くなるかもしれませんが、MLMは自分から会員を集めていくビジネスです。
自分が「親」となり、自分から申し込んだ人が「子」になります。
子が会員を集めてその収益が親に行くシステムです。
つまり、自分の下の会員が会員を集めればねずみ算式に広がっていくので収益が上がって行きます。
これだけ見ると自分にもできるかも、簡単に儲かるかもなんて思うかもしれませんが僕はオススメしません。
なぜなら危険だからです。
MLMが危険な理由
MLMは一見簡単で儲かるビジネスに見えますが、危険なものです。
MLMが危険な理由を僕が経験したものを含めて解説していきます。
会員なんて集まらない
会員をどのように集めるのが大きな問題です。
SNS? 街中? 友人? 後輩? 親戚?
会員を集めるのは非常に難しいです。
日本人は特にですが、お金が絡むと不信感や嫌悪感が出るものです。
無料のスマホゲーも課金したくないって考える人が多いですよね?
無料で情報をもらっていても急に有料になったら離れるなんて事もあります。
会員はもちろん無料なんかじゃなくて有料です。
ファンクラブのような500円なんかではなく、5万円、50万円なんてものもあります。
「ビジネスだから先行投資が大事」なんて言って勧誘してくる人もいますが、会員が集まらなければ無駄金になります。
で、こんな大金を簡単にすぐに出せる人がいますか? って話なんですよ。
友達がいなくなる
MLMを始めるにあたって友人に紹介しようと考える方が多いです。
あなたも勧誘されるとしたら友人ではないでしょうか。
友人が会員になったとして、その友人が儲からなければ「騙された」って思いますよね。
あなた自身も儲からなければ思うでしょう。
そこから嫌悪感が生まれ、関わるのが嫌になります。
つまり、友達がいなくなります。
中学や高校時代の青春を共に歩んだ友人が急にいなくなります。
この噂が他の友人に広まると、あなたからの連絡を立つ人も出てくるでしょう。
僕がMLMの会員になった理由
実は僕はMLMをやっていました。
で、会員は集めていません。
と言うよりMLMの会員になった理由は他にありました。
それは自分の人脈やビジネスパートナーを見つけるためです。
MLMを一種のコミュニティと考えて入りました。
僕を勧誘した人は僕と同じ業界で働いている人で、その人が共にビジネスをしている人と繋がりたくて参加した形です。
実際に多くの方と知り合え、思考や知恵など頂くことができたので目的は達成して辞めました。
ちなみにですが、僕を勧誘した人も結局はMLM辞めてます。
このことからわかるように儲かりませんし、儲かったとしても一時的なものです。
ビジネスを始めるなら長期的なものを
もしもこの先、自分自身でビジネスをしたいと思うなら長期的なものをするのがオススメです。
一時的に儲かっても意味がないからです。
しかし、一時的に儲かってそのお金で次のビジネスを始めるのであれば話は別ですがうまくいく可能性はありません。
うまくいかせるには、好きな事をするのがポイントです。
「好き」と言う事は何よりもの原動力になりますからね!
最後に
最後になりますが20歳を迎えたあたりから、儲け話の話がきたら警戒してください。
あなたが本当にそのビジネスに可能性を感じて本気で始めたいのなら止めはしませんが、うまくいく保証などない事は肝に命じてください。
誰でも簡単に大金を稼げるなんてものは存在しません。
大きく稼ぐと言う事は、本当に大変な事ですので騙されないようにしましょう。
