以前お笑い芸人のスピードワゴンの小沢さんが「何をしゃべるかが知性、何をしゃべらないかがが品性」と発言していたときいて、僕も確かにと感心しました。
のちに調べた所、この発言はフジテレビの「ワイドナショー」で、JR新宿駅での人身事故で乗客がブルーシートの内側にスマートフォンを差し込み撮影して駅員が「スマホでの撮影はご遠慮ください」とアナウンスしたニュースに対してのコメントだったようです。
思い返してみると、僕はツイッター内で無意識に避けている人はこの品性がない人だなと思いました。
品性がない発言
ツイッターで「こんなこと言う必要ないのにな・・・」と思うことは多々あります。
もちろんリプライは送らず、いいねもせずスルーします。
関わりたくないので。
たぶん僕だけではなく、他の人も不快な思いをしているでしょう。
品性がない発言をすることはメリットがないですね。
小沢さんが言うように、何をしゃべらないかが品性なら発言は慎重に、よく考えた方がいいでしょう。
誰かが言っていたから自分も言ってもいい?
以前ツイッターで「この人がこう言っているから自分も言っていいよね」と言う人を見かけた事があります。
はっきり言って幼稚園児のような事ですね。
これが25歳の成人男性の発言とは思えなかったです。
ちなみに内容はここでは書けないくらい下品で下劣なものでした。
誹謗中傷も同じ事が言えます。
みんなが叩いているから自分も叩いていいなんて事はありません。
遠くから石を投げる行為と同じです。
自分は姿形を見せず、安全なところで卑劣な言葉を投げつけて、その人が亡くなったとしたら自分の責任じゃないとかいいますか?
ありえませんよね。
ネットだからこそ言葉は慎重に選びましょう。
ネットでは誰かが必ず見ている
ツイッターに呟く行為は必ず誰かが見ています。
以前からネットの流出した画像を完全に消す事ができないと言われてますよね。
これと同じで発言したことを完全になくすこと、なかったことにはできません。
たとえフォロワーが一桁でも、誰かは必ず見ています。
ネットだから匿名だから関係ないと考えるのは愚かな事です。
炎上は有名になるけど・・・
炎上商法と言う事がはよく目にしますね。
過激な発言や動画などで注目を集めて有名になる事です。
これには人を集めるメリットもあればアンチを作るデメリットがあります。
その中でもついてきてくれる、好きでいてくれる人がいればいいと思うので否定はしませんがやりすぎに注意です。
僕は炎上に耐えれるほどのメンタルはまだないのでこの戦略は使いません。
自分の意志を貫き通すのならば
どんなになってもいい、自分はこんな人間だと腹をくくれば何を言ってもいいでしょう。
共感してくれる人がいれば仲間ができると思いますので。
「自分のセンスがわからないやつなんで相手にしない」精神でいればいいのですから。
ただ、これだけは覚えておくといいです。
何もかも自己責任です。
誰かが言ったから、あの人がこうしろと言ったから、こんな言い訳はナンセンスです。
全ての結果は自分の責任なのです。
知性がある発言は人がついてくる
あなたがもしも人から慕われたいと考えるのであれば、知性発言をした方がいいです。
あなたの言葉で救われる人がいるかもしれません。
インターネットで匿名のいいところは姿が見えないからこそ先入観が少ないことです。
人は無意識に見た目で人を判断する傾向があります。
例えば学校の授業では先生によってやる気が出る強化はなかったでしょうか。
インターネットやSNSでは顔が見えない事が多いので難しいかもしれませんが、普段から品の無い人が珍しく良い事を言っても「お前が言うな」となるでしょう。
もはや、「何を言うかではなく誰が言うか」です。
専門性が求められる時代
Google検索で上位には個人が運営するメディアが表示される事があります。
このような上位に表示されるための対策をSEO対策と言いますが、今の時代は「どんな人が運営しているのか」などより専門性が高い事が求められています。
このことからわかるようにインターネット上では誰が言うのかが大事になっています。
資格や実績などがあれば信頼されますからね。
経験が知識になり、それを必要な方に伝えれば感謝されます。
このような事を繰り返すと信頼されていくでしょう。
人に優しく
知識なんて無いと思う方もいるかもしれませんがそんな事はありません。
あなたの経験はあなただけの物なので、それが誰かの役に立つ日はくるでしょう。
人に優しくあろうと思いやりがあれば、品性を失う事は無いと思います。
僕は人に優しい方と関わっていきたいですし、品性が無い人は無意識に避けています。
僕と同じ考えの方も多いでしょう。
もちろん僕自身も気をつけていきます。
発言は慎重に、そして誰かの役に立てば嬉しく思います。