普通では隣同士にならないであろう、異色コンビなタイトル…
皆さん、地震から2週間以上が経ちましたが、大丈夫でしょうか?
実は私は仙台に住んでいるので地震、直撃しました。
幸いにも海の近くには住んでおらず、地盤も強い所に家があるので、食器と出しっぱだったお雛様しか被害はありませんでした。←
が、
1週間ほど停電と断水がありました。
(我が家はアパートでプロパンガスのため、奇跡的にもガスはずっと使えてる

)
停電して、電気が復活した瞬間に思った。
電気って素晴らしい(゜∀゜*)!!!
断水して、水がまた蛇口から出た瞬間に思った。
水ってありがたい(゜∀゜*)!!!
噛みしめたね、うん。
戦後最悪の自然災害というだけあって、地震のみならず、津波、原発、放射能、停電、断水、断ガス(?)、交通、漁業にも野菜にもお水にも問題が起こり…ほんとにあの大地震はいろいろやらかしてくれました。ほんとに。
いや、やらかしてくれていますの方が正しいですね。
ポポポポーンのCMに洗脳されそうにもなりましたが、最近はACのCMも流れる回数が少なくなりました。
ずっと被害の状況・地震速報ばかり流れていた心が痛むようなTVから普通のバラエティー番組などが流れるようになりました。
正直心が癒されました。
しかし、話題(なんか話題って言い方ヤダな…)として確実に少しずつ薄れてきていても決して終わった訳ではないのを忘れないでください。
私の家から車で30分くらい走らせた場所はまだ津波の爪痕がむき出しで残っています。
これは26日の画像です。
まばらにしか無くなってしまった家にも、大松が何本も刺さっていたり
田んぼの上にボロボロの屋根だけがあったり
ぶっちゃけ有り得ない光景。
被害前普通に通ったコトのある場所だから尚更リアルでした。
こんな怖い現状をお話したところで、ぶっちゃけ自分にできるコトなんてほとんどありません。
節電、物資の支援、募金、ボランティアくらい。
今も被害にあっている方々を助けたい、励ましたいと思ってもどうしても間接的になってしまう…。
芸能人は自分にできることは歌や笑顔を届けること-
と言っています。
実際、私達は元気をもらっています。
SMAP×SMAPの生放送は個人的にですが、本当に嬉しくて!
歌唱力とかは関係なく←、歌ってくれた時に涙が出ました。
それにしてもみんな歌の調子が悪かった…←しつこい
でもSMAP本当に大好きです

…はい。
では一般の私達は何ができるんだろう。
節電も物資も募金もそうだけど、私達にできて一番重要なことは
ずっと忘れないこと。
『今』やれるコトも重要ですが、話題が『過去』にならないよう『未来』につなげるのもとても大切なコトだと思います。
今だって寒い避難所で暮らしてる人、家族を探してる人がたくさんいる。
心に傷を負った人は忘れたくても、これから一生忘れられないかもしれない。
そんな人がいる中で、幸いにもいろんな意味で無傷な私達がいち早く忘れて良いと思いますか?
遊んだり、楽しいコトをするのが不謹慎とは言いません!!
あたしだって遊びたいし、カラオケしたいし、呑み行きたいし、いっぱい楽しいコトしたい!!
でも、楽しい時に
自分て幸せなんだなぁ…
って感じられたらィィなって思います(^^*)
って18のガキがこんなに長々語っちゃってすいませんでした

1人でもこれを見て気づいたり、共感してくれる方がいれば本当に嬉しいです(´ω`)
早くたくさんの幸せが訪れますように。