女性だけのはじめてのサルサ開催にあたり | サルサのある日常 PartⅡ ➡ シン・サルサのある日常 新章

サルサのある日常 PartⅡ ➡ シン・サルサのある日常 新章

サルサは簡単に始められる、とても楽しく奥深いペアダンスです。
このブログがサルサに関心を持たれたあなたの少しでも参考になれば嬉しいです。

10/28(土)13時-17時で
「女性だけのはじめてのサルサ」を銀座ラスリサスで開催いたします。

なぜ女性だけなのか?

主催者の個人的趣味?

いえいえ、決して個人的趣味で開催するわけではございません。多分w

一番の理由は、ある初心者の女性の次のようなお声からでした。

「初心者だからあまり回さないで下さいね」ってお願いして「はい、大丈夫ですよ」って答えてくれたのに、踊りだしたら物凄く回されて目が回って大変でした...

というものです。

うーん、ありがちですよねぇ

周りで見ていて、その女性は初めてなんだから、そんな事はしないでぇ、やめてあげてぇー!

って叫びたくなるような場面。

そして、もう一つの理由は、時期を同じくて別の女性から「最近リードの練習を始めたんですよ」の一言。

あっ!これは女性だけでやるしかないなってことになったわけです。

ところで、男性がフォローを女性がリードを練習する事は、かなり効果があるいい練習だと思います。

1つ目は精神面の効果です。

お相手の苦労や大変さがわかるので、多少変なリードやフォローがあっても「チッ」って思わず、優しい気持ちでいられる...かもしれないってことです。

せっかく一緒に踊るのですから、楽しい時間を共有したいですよね。多分お互いのちょっとした気持ちや気遣いで楽しい時間にする事は出来ると思います。

2つ目は技術面の効果です。

どうすればお相手にとって踊りやすくなるのか?

反対の立場になって、踊りやすいリードやフォロー、踊りにくいリードやフォローを体験する事で、程よいテンションの感覚がよりわかるようになると思います。

しかし、なかなか反対の立場の練習をしっかり時間をかけてみんなで練習する機会は少ないので、初心者の方から経験者の方までこの練習会を活用していただけると嬉しいです。

追伸
当初女性だけの予定でしたが、一人で参加するのが心細い、いつも練習している男性も参加出来ない?とのお声もあり、同伴の男性に限り練習パートナーとしてご参加いただける事にいたしました。


では、ポエたまでお待ちしています。