12/12 ポエたまレポートと次回のご案内 | サルサのある日常 PartⅡ ➡ シン・サルサのある日常 新章

サルサのある日常 PartⅡ ➡ シン・サルサのある日常 新章

サルサは簡単に始められる、とても楽しく奥深いペアダンスです。
このブログがサルサに関心を持たれたあなたの少しでも参考になれば嬉しいです。

今回はRIO先生のレッスンがあり、大勢の方にご参加いただきました。(Y君も二日酔い?にも負けず参加してくれました)。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

今回は、サルサが初めての方やまだ数回の方がいらっしゃいましたので、グループを分けて私が練習のお手伝いをさせていただきました。

初心者の方と練習すると感じるのは、サルサにおけるテンションの重要性と難しさです。

初心者の方がベアでベーシックステップを踏むと、とりあえず男性の手と女性の手が接触はしていますがスカスカでテンションが感じられない状態のまま、ベーシックステップという指示に合わせて男女がそれぞれに動いている状態になりがちです。

サルサの楽しさの一つに、その即興性があると思います。(それ故に男性は苦しんだりもしますが...)

即興性を双方が楽しむためには、男性のリードに対して女性が敏感に反応しフォローする必要があります。

そして、敏感に反応するためには男女の間に常に一定のテンションが必要となります。

そして、そのテンションをキープする役目は女性が中心となります。

女性が、リードに敏感に反応しようと意識しすぎると腕に力が入って硬くなり、力を抜き過ぎると緩くなりすぎてスカスカになり、リードをしっかり感じようとしすぎると重くなります。

いろいろな男性に合わせて一定のテンションをキープしてフォローすることは本当に難しいと思います。

是非「はじめてのサルサ」の練習に参加される方は普段のベーシックステップの時から、テンションを意識して押されて下がり、引っ張られて前に踏み出すことを感じながらステップの練習をしてもらえたらと思います。

さて、今週は19日(土)、20日(日)とポエたまフルラインナップです。

先ず19日 11:00-12:50が「ヤングポエたま部」30歳以下対象の初心者練習会です。

引き続き13:00-16:30が「はじめてのサルサ」初心者向け練習会と初心者向けフリータイムで踊る楽しさを感じてください。

そして、20日 13:00-17:00が「出張!ポエたま in サルー」です。RIO先生のレッスンでスキルアップして、フリータイムをお楽しみください。

特に、20日(日)はポエたま初の日曜日にいつもより広い日暮里サルーでの開催となります。

ポエたまに興味があっても土曜日が参加出来ない方、普段日暮里サルーで踊っていらっしゃる方、サルーが初めてのポエたまメンバーそしてRIOチルの皆様は是非この機会にサルーにお越しください。

では、ポエたまでお会いしましょう!