1/10 ポエ魂レポート | サルサのある日常 PartⅡ ➡ シン・サルサのある日常 新章

サルサのある日常 PartⅡ ➡ シン・サルサのある日常 新章

サルサは簡単に始められる、とても楽しく奥深いペアダンスです。
このブログがサルサに関心を持たれたあなたの少しでも参考になれば嬉しいです。

1/10ポエ魂レポート


本日は2015年ポエ魂一発目でした。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。


昨年末の男祭りの次は見事な女祭り。


人生とは、ままならぬものです。


今回は嬉しいことに半分以上の方がポエ魂初参加。しかも2名は別々で札幌から偶然お越しいただきました。本当にありがとうございました。


RIO先生のレッスンは、理論的で分かりやすいと、参加された方からご好評いただいております


今回はサルサが久しぶりの方や、普段キューバンスタイルで踊っていて、LAスタイルは初心者の方もいらっしゃいましたので、スタイルによる動きの違いやステップやターンについてのポイントを理論的に分かりやすく説明しながらのレッスンとなり、あらためて目からウロコのレッスンとなりました。


先生によってレッスンスタイルは異なりますが、私の経験から多くの場合、先ず先生が動きをやって見せて、さあこういう風にやるのよ的なレッスンが多いのですが、RIO先生の動きを言葉にして、理論的に分かり易く説明される力には驚かされるとともに、実に参考になります。


では、今回もレッスンルーチンをメモっときます。全9クラーベのルーチンです。毎回思いますが、動き言葉に変換するのは難しいです。とりあえず、参加された方の復習の参考用ですので、わかりにくいところはご容赦下さい。


1.クローズドポジションでベーシックステップ


2.女性の足をクロスぎみにステップさせることを意識したクロスボディリード


3.オープンブレイクからスポットターン


4.1-3カウントで男性ライトターンし女性に背中を向け、女性の右手を男性の右手に持ち替え5カウントで男性右腕
をあげて、その腕の下をくぐらせるように女性前進させるリードをかけ、女性の左手を男性の左手で止めて戻すリードをかけつつ、6-7カウントで女性に右足軸に左まわりのピボットターンをかけ、男性と女性が同じ方向を向く。この時女性の左腕が女性の前の右腰あたりで男性の左手とつながっている状態。


5.1-3で女性を右回りで振り向かせ、5-7両手をつないだ状態のままクロスボディーリード


6.1-3で両手をつないだまま、女性に背中を向けるようにレフトターンし、5-7で女性に背中を向けたまま巻き込みクロスボディ
リードしつつ、右手を頭越しに前に持ってくる。


7.右手が上で両手をつないだ状態のままオープンブレイクからライトターン


8.左手が右手の上にある状態から、オープンブレイクし女性が両腕を広げて前に出るタイタニックモーションから男性の右側に女性をバックさせる。


9.1カウントで女性にドロップをかけ、5-7カウントで左手と左手のインサイドターン。まで

 

皆様も是非一度RIO先生の理論的でわかり易いレッスンを体験してみてください。


長年の悩みが解決するかもしれませんよ。


ではまた。


ポエ魂スケジュール

•1/24土曜日 13:00-17:00 通常開催

•1/31土曜日 13:00-17:00 初心者向け特別企画