パピオスタジオ
金曜夜のボディワーク教室。


第4週目は
『現代自己防衛Labo.』



その日、着ている服装のまま
いざとゆう時の護身を研究稽古しました




逃げるとき

助け合いながら
一緒に逃げてくれる
バディがいれば良いのですが


誰もいないときは

自分が持っている物や
周りにある物がバディになるとゆうこと


それから逃げる方向。


先生が『お友達ライン』と呼ぶ、
本当は全然お友達じゃない立ち位置(笑)



『恐怖の空間』



空手のときも注意されるのですが
私は相手の目の前に
仁王立ちで居着く癖があり

その立ち位置は、
とても危険なことだとわかり



1時間半のワークでしたが
始まる前と
終わった後では
気持ちや理解が全然違いました!



単純に『逃げなさい』と言われても

どうやって逃げれば良いのか
どっちに逃げたら良いのか
わかりませんが、

そのようなことが学べる時間でした






どんなに愛してくれている
家族でも恋人でも。


24時間誰かに
守ってもらうことも
守ることも不可能だと
私は思っていたから


絶対に守りたい存在
子供が産まれてからは、ずっと不安で。


息子が小さい頃は
息子と一緒に私も
泣いてばかりいましたが(笑)



お母さんが、もっと
強くならないとダメですよ。と言って


先生は空手を教えてくれて

ヨガを勧めてくれて

具体的に私自身を強くしてくれました




これは平成で1番の宝物かもしれない(笑)






もっと強く、幸せに満たされるように。



令和も。頑張ろう!







にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村