以前には、必死になって

探そうとしていた

「自分軸」


どこにあるのか

どれがそうなのか

「これだ」と思えるものが

「軸」なのだと思い


あれでもない

これでもない

必死に探していました。


探しても探しても

様々な手段を講じても

見つからずじまい


最終的に

「自分がわからないえーん

「わたしって軸のない人間なの?」と

「自分はなんて不甲斐ないんだろう」と

凹み落ち込み…


「探すから見つからない」

かつて、そう言葉をかけてもらったことがあります。


そのときは、わかりませんでした。

なにせ

「見つけなきゃ」と思っていたので。


その

「見つけなきゃ」こそが

自分を迷わせる

大きな考え間違いだったとも知らず…


「じゃあ、探さなければ見つかるの?」

くらいにしか思えませんでした。


探すとか、探さないとか

見つかるとか、見つからないとか

そうではなくて…


すでに持ってるのに。






自分軸とは

自分が大切にしたい

物事の見かた


自分らしい感じかた

考えかたこそが

自分軸。


だったら、あるじゃない。

もう、ずっと前から。


おそらく、それを

認めてこなかっただけなんです。


そんな自分ではダメだと思っていたから。


ダメだと思っていたのも

自分が勝手にそう思っていただけ。


誰かが素敵だと思うものを

ともに素敵だと感じることができたり

誰かの言葉に感銘を受けて

自分に取り入れたいと思えたり


過去の自分がとらわらていた

ネガティブな思考や感覚が

いまはもう

自分を困らせるほどの影響力を持たず

コントロールできるレベルになっていたり


そういう変化にも

気づくことができたり


それらすべてが

自分を起点とする

感じかたや考えかた。


「自分軸」じゃんか。


あるじゃんか。





特別なスキルや

特別な機会を得ないと

派手にやらないと見つからない

だなんて…

誰がそう決めたんでしょう。





おまえだよ


と、自分ツッコミ笑

そんないまの自分が好きです。