オカンヌ、学びました。

伝えかたって大切。

伝える能力を磨く、

そして…

その努力を続けること。

「継続」すること。

「意識」して。

それが大切!!

 

日々意識することから離れると、

それまでできていたことが、あっという間に、

出来なくなる。

「継続は力なり」です。

それを、

自分の衰えのおかげで実感、痛感いたしました。


コロナウイルス第一波で混乱していたころ、

少しでも楽しい気持ちになれたらと、

自分の運動不足を解消したいという気持ちもあって、

LINEでお友達登録のあるかたと一緒に実施させてもらった

「しぐさ美アップ体操」

スキンケアのことで、いつもお世話になっている、

さなえさんからお声をかけてもらい、

昨日、ほぼ3か月ぶりに、オンラインで実施させていただきました。

 

これまで、レヴェドボウ化粧品の愛用者さんたちで、

オンラインで集まり、画面越しにお手入れをしたり、

この季節に役立つ美容の知識について学ばせてもらったり、

コロナの影響で対面で会えなくとも、

楽しい企画に参加させてもらってきました。

 

今回、さなえさんから、

「お化粧品を使用されていない人にも、気軽に楽しく参加してもらえることを企画してゆきたい」と、

「しぐさ美アップ体操」のことを思い出してくださり、

企画のひとつとして、実施できないかと、

お声かけていただきました。

嬉しくて「わたしでよければぜひ♪」とお返事したくせに…

 

ブログに告知もせず、呼びかけはお任せ状態になってしまい、

オンラインの準備も、ともみさんにしていただいて、

内容についても、信じて任せてくださり、

好きに、自由にさせてもらって…

先生でもないのに、わがまま&VIP待遇。

(ありがたいことです!キラキラえーんキラキラ

 

そして…

5月のタイミングで参加してくださった方のほかにも、

何名もの参加者さんが!!

もうね…

舞い上がりました。アップ爆  笑アップ

ブログでドキドキしながらご紹介していたことが、

まさか、まさか…

このような機会を得られるだなんて!!

興味をもっていただいたことが嬉しいし、ありがたいし、

せっかく参加してくださる皆さんに、

あれも伝えたい、これも伝えたい…

あれもしよう、これもやろう…

色々考えて、気持ちの準備をしておりました。

 

ところが!

気持ちは溢れるのに、

情けないことに、

私の脳味噌はすっかりアレアレ、ソレソレモード…

思うように言葉が出てこない!!!

5月の時点ではお伝えできていたことも、すんなり出てこない。

表現力、伝達力の衰えを実感。

叫びあせるあせるあせる

「ええっと…」

「どうしようかな」

ついつい口から出ちゃうし、

焦りから、しきりに

Tシャツの裾をさわっていたわたくしです。(笑)

みなさんの優しさ、あたたかさのおかげで、

どうにか形になった(収拾がついた???)一時間でした。

少しでも伝わっていたら嬉しいのですがあせる

(そうでありますように!)

 

さなえさんが考えておられるように、

「気軽に」参加してもらって、

できる、できない、そういったことは一切気にせず、

「楽しく」過ごしてもらいたい…

 

洗顔にかけるくらいの短い時間でいいから、

日々の暮らしのなかで、

ご自身のしぐさや、身のこなしに

意識を向ける時間を作ってもらえたら…

 

誰かに見せなくてもいいんです。

ひとりコッソリでいいんです。

普段よりもすこし胸を張ってみたり、

素敵に見えるポーズを取ってみて、

鏡に映る自分の姿を見て、

「お♪ わたし、なかなかイイ感じ♪」って、

思ってもらえたらいいなぁって…

 

お化粧品で肌のお手入れをするように、

しぐさもお手入れしていただいて、

ご自身の美しさをプラスキラキラアップキラキラしてもらえたら…

 

伝えかたが足りない部分は多々ありましたけれども、

ただただ、その気持ちでおりましたラブラブ

 

そう!

それだけ思ってるのに、

「足りない部分が多々あった」じゃ、

勿体ないんだってば!!!

 

この経験を機に、いま一度、

自己表現することの大切さ、重要性を考え直して、

意識できる日々を取り戻してゆこうと思います。

 

お声かけしてくださり、そして、

参加者さんからあたたかい感想が寄せられたことを

知らせてくださった、さなえさん。

お忙しいなか、オンラインの環境を準備してくださり、

進行も「スムーズでしたよ」と労ってくださった、ともみさん

ほんとうにありがとうございますラブラブ
これまでマンツーマンでの実施だった「しぐさ美アップ体操」。

こんなに集まってもらって、体験していただけたのは、

おふたりのおかげです。

集まってくださった参加者さんたちも、みなさん、

心あたたかく、勤勉で、努力家なかたたちばかり。

あたたかい人から繋がるご縁とともに、

わたしも一緒にいさせてもらえて、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました!!

できれば、機会をいただいて、

定期的に開催させてもらえたら嬉しいなぁおねがいルンルン

動けるかどうか心配、できるか不安…

そんな気持ちでもいいから、

気軽にご参加いただけるよう、

無理をしないでいい、

自由に画面オフにしていただいて、

眺めて楽しんでもらってかまわない…

そんな時間にできたら素敵だなぁラブ
 

そのためにも、

みなさんが安心して耳を傾けることができるように、

わたし自身、安心してお伝えできるように、

「発信する」ということについて、

もっと自信を持てるようになりたいです。

 

その点では、深い部分で自分の課題と向き合う必要があります。

毎年感じる、自分の「宿題」…

けれど、

こうして、ご縁に救われ、支えられながら、

少しずつ、経験させてもらい、学びを深めることができている。

そのことも、ちゃんと評価してゆける自分になろうOKキラキラ

 

育て上手さんたちの助力のおかげで

この年齢になっても、変化や成長を感じられることの幸せ。

夏を無駄にしないでいられることに感謝。

 

いつもありがとうございますハート


続けることの大切さ、
ここでも実感♪

一年お手入れを続けて、
ファンデーションの色味がトーンアップ!
明るい色味なのに白浮きしないキラキラえーんキラキラ
うれしいです〜!!