私は、4年間地元を離れ
大学生活を福岡で過ごしました。

2つ上にも兄が居て、
兄は関西の大学院まで進学したため
兄と私の卒業は同じ年。

子ども達2人は県外進学。
両親だけの収入だけでは追いつかず
仕送りプラス「奨学金制度」を利用して
学生生活を送らせてもらいました。


毎月の支給額は61000円。
無利子でお借りしていたため、
61000円の4年間の金額の返済が
卒業と同時に始まりました。


返済総額

2,928,000円。
毎月14,352円の返済。

社会人になり
まさか自分が転職魔になることも、
まさか自分が転勤族になることで、
安定的収入がストップするとは、
当時全く知る余地もなく、
返済生活が始まりました。


社会人になって、
いきなり300万弱の返済がある現実に
真っ暗になった記憶もあります。


それに加え、入社した会社も続かず、
別の負債も増えていき、
社会人1.2年で借金地獄に陥って
色々やらかした過去があるわけです。


だけど、どこか変な意地があって、
必ず自分で奨学金は返済する。
その意思は強かったように思う。
頼れる先もなかった、が的確かな(笑)


次なる壁が、
妊娠からの転勤、でした。


ヤバい、収入ゼロや。
返済どうなるんだろう。


収入ゼロからの
毎月必ず14,352円の
返済がまだまだ続くとなると、
心もどっと滅入ってしまって。

ちなみに夫とは結婚前、
奨学金返済がある話はしていましたが、
夫には関係ないので頼りには全くしなかったです。


ただ現実、赤子抱え
見知らぬ転勤先で働く選択は無理と判断。
1年くらいは貯金を崩しながら
返済に回していました。


それから少しパート出たり、
また第2子妊娠、転勤、出産があり、
しかし、返済は止まることなく、
地味に貯金も減る一方となり。
ついには、底をつく状態に。


底ついた頃には
子ども達も幼稚園に入る頃で、
よし、働こう‼️‼️
また、気合い入れたタイミングでした。


定期的にパートしてた理由も、
もちろん手が空いたのもあるし、
社会と関わりたい、
繋がりたいもあるけど、
「返済がある」
それも突き動かしてた理由のひとつです。


両親から、
「残り払うから手放しな」

そんな話もあったんだけど、
頑固な私が居て、

「最後まで自力で返済したい。」
謎に燃えてる自分も居ました。


そして、今年の春。
ほぼ返済の資金額は準備でき、
引き落とし口座に入金し、
先月9月がラスト引き落とし日となり。


無事完済!!
18年頑張った!


毎月の14,352円の返済には、
18年の人生物語つまった、
そんな返済物語となった気がします。


返済のステージ、ステージで
色々な感情もわきました。
苦しかった時期ももちろんある。
だけど、今、自力で返済して、


私も出来る!!
私も自分の力で出来た!!
親の脛かじるだけじゃなく
達成できた!!
やったじゃん!!

そんな気持ちで爽快です(笑)


色々な選択があると思います。


人生で「奨学金」を利用しないでいい
環境の子もいると思います。
親の稼ぎよかったら、返済しなくて
いいのに、そんな気持ちにも
なったこともあります。


だけど、それ以上に


借金増えようが、
収入ストップしようが、
大丈夫、何とかする力が
自分には絶対にある!!!
パワーがあるから大丈夫!!


そう思えたこと、
その感覚を頂けたことが、
何よりの私の人生の宝物かな。


18年前、お金のことで毎晩
シクシク泣いてた時の私に言いたい!!
「なんとかなったぞ!やったな」って!!


この体験で感じた感覚、
またこれからの人生にも彩り与えて
いくと信じてます。


4年間行きたい場所に
進学させてくれた両親にも
ありがとうの気持ちです!!!


親となった今、
子どもたちに返済の苦労させたら
子どもに申し訳ないと思う一方、
自力で完済した後の「感覚」「気持ち」
それはそれでギフトでもあるな
なんて感じます(笑)


さてまた今年も来週から
いつものパートが始まります😊✨
パートしながら、
子ども達の習い事送迎マネージャーしながら、
リズミカルに回していくぞー😆