過去ブログにも
ちょい、ちょい書いてたんだけど


昨日、封印されてた感覚が
パカンと開かれた、思い出された
そんな出来事があったので描くねピンクハート


私、高校生の頃
「どこの国行ってみたい?」の問いに

🇰🇪ケニア🇰🇪
って答えるそんな高校生だった。


とても、変わってた。


ケニアはアフリカにある場所
それくらいしか知らないんだけど
どうしても、ケニアが気になってた。
いまだになんでケニアなのか
それはわからない。
前世アフリカ人だったのかな🤣


学生時代と社会人を
少し過ごした福岡から
地元愛媛に帰省することになり、
帰省してしばらくして


愛媛の松山で
ケニア人がやってる
アフリカンダンスと
ジャンベ教室があるよと


イベントで知り合った「人」から
そんな情報が届けられたんだよね。


やっぱり
「人」をかいして大切なことは
運ばれる、てことやな。


当時は、
アフリカンダンスとかジャンベ(太鼓の楽器)
そんなことよりも


愛媛にケニア人いるの?
ちょ😍😍😍
そのケニア人に
絶対会いに行きたい‼️‼️‼️
行く行く行くー‼️‼️‼️‼️


そんな動機から
アフリカンダンスのレッスンに
行ったことがアフリカンダンスとの
出逢いでした。


はじめましてー‼️というより
Hi😍😍😍
久しぶりー爆笑歩く歩く


そんな感覚だった。
すごく自然体で居られた気がする。


ダンスはというと🤣🤣
下手くそすぎて、
リズムには乗れないし、
鏡写る自分に目をつむりたくなるし、
体型コンプレックス強い私には
その辺りなかなか強烈だった。


だけど
太鼓の音
太鼓のリズムで
裸足で踊る
スタイル


身体が解放されていく
そんな体感はしっかり感じられててね。
わぁ、気持ちいいなぁ😍
わぁ、何か解き放たれていくな😍
どこか「自由」な感覚を味わったんだよね。


私は、気づけば
毎週アフリカンダンスに夢中になっていた。
どうしてもアフリカンって
レアなジャンルになるのか
ケニア人の先生っていうのに
なかなか近づけないのか、
まぁまぁの確率で
マンツーマンレッスンだった🤣


月曜日~金曜日まで
オフィスワークしてそれなりに
ストレスも感じながら
土曜日の午前中、
裸足でアフリカのリズムに乗って
跳ねて踊るあの1時間で
私はめちゃくちゃ解放されてたんだと思う。


ケニア人と
カタコトの英語と日本語交えながら
交流するあの時間もどこか
肩の力が抜けて解放されてたんだよね。
大好きな時間だった。


妊娠、出産、転勤が決まり
愛媛から離れることになり
それと同時に
ライフスタイルが一転したことで
私とアフリカは完全に分離した。
私の中でキレイに封印されたのです。


踊ることも
汗を流すこともなくなり


オムツかえて、
おっぱいあげて、
抱っこしておんぶして、
ほぼほぼ
赤ちゃん中心の生活となりました。
必死な毎日でした。
その頃の記憶は、必死すぎたのか
ほぼほぼ、なぜかありません。


封印されてた
アフリカ


昨日そのアフリカと
再会する出来事がありました。


長くなるので続きます歩く歩く歩く