アメブロは
私の心の中身をツラツラと記録し
Instagramは
育児記録として投稿しています。


先日、Instagramで
育児記録といいながら
仕事辞めたこと諸々近況投稿したら、
大学の後輩からコメントがありました。


「愛さん、夏休み中、母たち息抜きで
しゃべらない?」と。


ひとつ下の彼女は
リズミカルで本当話しててワクワクしちゃう
エネルギッシュな彼女。


お互い学生時代から
「ひとり時間必須」が共通事項で
付かず離れずいい距離感で
深い話しもできるそんな存在でした。


そして偶然にも
1年生男子、年少女子
同じ年齢の子育てをするママでもあります。


彼女からの「おしゃべりしよ」の
お誘いはめちゃめちゃ胸が高鳴り
待ち遠しくて仕方ない予定のひとつでした。


SNSで繋がってるから
実際10年以上も逢っても話してもないけど
そこまで久しぶりの感覚はなく
時の流れを感じさせない不思議な感覚でした。


そしてZoomで繋がり
炸裂トーク2時間半ほど。
何がいいかって、本音で話せること。
これに尽きるなと。


気質も似てるから
育児中煮詰まるポイントやら
脳ミソがフリーズする感覚やら
彼女だから本音で明かせることもあったり。


仕事しててもめちゃ感じたけど

私が気にしてること
他人は全く気にしてなかったり
私はひとり時間ないと気が狂うんだけど
みんなで一緒にいることを
大切にしてる人もいる。


彼女と話してて
部屋が散らかっていくそれもストレスになる
お互いストレスになるポイントも似てた。


彼女が面白い話してくれて
知り合ったママ友で
化粧バッチリ身なりキレイにしてるママいて、
お家に招かれたから
さぞ身なりキレイやから
家もお洒落なんやろなと
楽しみに行ったら
踏み場ないくらい汚部屋だったと。
でも、その人は汚部屋の中でも
キレイにメイクしてお洒落すること
それがその人の大切にしてることで
幸せなんよね。
色々な価値観あるよね。


そんな話になった。


お母さんなって
私は邪魔されたり中断されたり
誰かが常にいるその状態が苦しくて
ひとりになりたい。
いつも、いつもそれを考えている。
でも、でっかい声で
「ひとりになりたいんです。」って
言っちゃいけない、そんな気も感じてた。


最近は
どれが正解とかはないんだろうなと思う。


賛同する人種もいれば
批判する人種も必ず存在する


そんなもんだろうなと。


ただ
色々な経験を重ねることで
自分の嗜好は獲得できるのかな、そう思う。
その嗜好は理解されないことも
もちろんあるけどね。


昨日のブログにも書いたけど
言葉にして放つブログだったり
声にして放つおしゃべりだったり
入口と出口、呼吸する環境は
私には大切だなと感じてる。


ただ、それは「本当の音」本音で放つこと。
そこではじめてまた漲るエネルギーが
循環されるというか。


彼女とZoomした後やりとりしながら


うちらしゃべること
忘れてたかもねと。
誰かと本音で話せた後の
育児は優しくなれたと🤣
月1くらいで話そう‼️


心がスカッと晴れやかになった
そんなおしゃべりでした。


安心して「本音」で話せる場所
安心して「本音」で話せる関係


こゆの、好きです😊✨
上っ面の会話は疲弊しちゃうけどね🙍💨