連休明けから始めたお仕事は
マーケティングのお仕事でした。
ご縁あり、自分で決めて入社し、
へぇー、世の中こんな仕事あるんだ
とても新鮮な気持ちで
それはそれは、「夢中」になりました。


マーケティングって
響きはとてもかっこよく聞こえるけど
私がやってたのは、
クライアントがこんな人召集したいリスト
から条件に合う人を
主に電話でリクルートする
リクルート業務をしてました。


田舎四国では
全く機会に恵まれないけれど
都心部では会場調査、郵送調査、
またコロナの影響により拡がった
オンラインインタビュー等々
謝礼付きのこうした調査があることに
驚き、私も逆に召集されたいな(笑)
なんて思いながら仕事してました。


私は仕事をコロコロ変えてるので
「これ」といって特に強みもなく
どれもこれも
中途半端に終わってますが
電話営業
コールセンター受発信の経験から
電話の仕事に抵抗はありません。


今回もコールの仕事なら出来るかなと
選択肢にいれ応募したわけです。


なんとなく
コールセンターのイメージしてましたが
コールセンターとは全く違うコールでした。
というのは、1件あたりのコール時間が
めちゃめちゃ長い。
長い案件だと20分かかることも。
だけど、嫌がられることがほぼなく
むしろ喜ばれるコールでした。
謝礼が絡むので、みんな待ってました
みたいな感じで感じよく対応頂けます。


私はおしゃべりするのがきっと大好きで、
気分はアナウンサーのような気分で
楽しみながらコールしてました。
獲得に繋がるとやっぱり嬉しいし、
喜ばれることも嬉しかった。
みんながWinWinの関係で
これならもっとお伝えしたい‼️
そんな気持ちにもなりノッてました。


ただ一方で
変化が激しくもあったのです。
ある業界の案件のレクチャー受け
自分なりに整理しながらコール開始、
獲得人数達成したら、終わり。


はぃ、次の案件のレクチャー開始、
はぃ、コール開始、達成したら終わり。


2日休むと案件はすでに終わってたり
覚えたのにあれ?おしまい。
そんな変化がめまぐるしく、
また同時に複数案件が走るため
容量少なめな私はパニック状態によく 
陥ってました。


それでも
立ち上げメンバーで頑張りたい、
役に立ちたい、そんな気持ちが強く
器用に裁けるようになりたいと思ってました。


以前も書きましたが
この職場私より一回り、それ以上年下の
若いメンバーばかりの未婚の集団です。
育児の話はもちろん分かりませんし、
配慮頂いてるのは分かりますが
やはり気を遣うとこも実際ありました。


私は4時間のパート。
2時で帰宅するからその後は分からない。
残業が多いのかもしれないし、
入社前も午前様当たり前のブラック
だったこともそれは知らない。
ただ、こちらは14時以降時間との闘いで
お子たちのあれこれが待っている。
だから、私は必ず14時には会社を出たい。


歯車が狂いはじめてのは
この頃だったかもしれません。


電話をかけたり
業務内容は意欲あるしやりたい!
めまぐるしく変化する日々で
脳ミソパニックにはなるけれど
臨場感あるし、トレンドが臭えるし
刺激あるこの業界もめちゃめちゃ面白かった。


最後、結局、頭打ちしたのは
「人間関係」でした。
たった1人の人間に対して
私はこんなにも疲弊していくのかと
自分でも驚いたけれど
現実は非常に脆く私はつぶれました(笑)


この経験をしながら
私同じようなシチュエーションで
躓いてしまうよね。
そんなことも感じました。


なんでだろう?



そんなときふと湧いたフレーズがありました。
HSPていう言葉。
以前から耳にはしていたし、
繊細さんの本も目にしてはいたけど
検索してたら恐ろしいくらい当てはまる。


感じなくてもいいこと感じすぎる、
気にしてしまう、
人の顔色、言葉のトーン、空気
なんとなく拾って取り込んでいる
異常なくらい気を遣っている
注意されたり、怒られると
とても緊張して萎縮して心拍数あがって
また、ミスを繰り返す
負の連載がやまない
他人との境界線がなくなる
オンオフなく取りつかれた感覚になる
生きづらさを常々感じる



もうね、思いました。


何も
感じたくない‼️

この気質
めちゃめちゃ嫌だ‼️

なんで
流せないの❔

なんで
気にするの❔

だから
社会から弾かれるのよえーんえーんえーんえーん


だから
いつも続かないの‼️‼️




って。。。。そんな具合で
かなり追い込んでたのもありました。
そしていよいよ
お身体のほうが爆発🔥😭💣したわけです。


渦中はかなり滅入ってましたが
辞めたらケロリとしてる私もいて🤣🤣
取りつかれてるなにかが
スーっっっと抜けた感覚でした。


自信なくしちゃった
そんな気持ちにもなってますが
ただひとつ


いつも私たちは
自分で選び
選択してるということ。
そしてまた選びなおせること。

そして
すべては人生の想い出つくり。


どんな環境で
どんな人とどんな風に繋がりたい?
そんなことをまたニヤニヤしながら
考えてるところです。


まとまりない記録ですが
言葉にして記録してみました。
渦中はブログを書くエネルギーが
全くない状態でした。


ブログが書けるって
私にとって健康な証で
バロメーターみたいなものなのかも。
感じすぎる、気にしてしまう、
その感覚を言葉で表現することで
自分の「呼吸」をしていたのかな
そんなことも感じます。
実社会だけだと、呼吸困難になるみたい。
きっと、社会では
私みたいな人はとても扱いにくく
毛嫌いされるんだろうなとも思います(笑)


想い出ひとつ、ありがとう😊✨
業界はとてもエキサイティングで
飽きさせないそんな業界でしたおねがい