昨日のこちら 飛び出すハートスター


今朝は何事もなかったかのごとく
「いってきます。」と出発してました。


GW明けから5時間授業となり
下校時間も遅くなる生活に。
そして来週の運動会に向けて
ちょっとイレギュラーな毎日をこなし
気付けば、天気は連日の雨。
昼休み楽しみにしてた「逃走中ごっこ」も、
運動会の練習やら雨で出来ない始末。
心身ともに疲れも出やすくなる
そんな時期なんだろうな。
そう、感じます。


ふと、疑問もわいてくるよね。
「どうして学校に行くんだろう?」って。


親として
目の前で涙流しながら
「行きたくないんんだ。」
そう訴えられたらば、やはり心配です。


それが過剰だと言われようが
やっぱり、心配になりますよ。
昨日、本人には内緒で担任の先生に
連絡したんです。


子どもの様子をお伝えしました。

「何か変わったことありましたかぁ?」

先生はとても驚いていました。


「クラスでは、元気一杯で
まさか、そんな一面があるだなんて
お母さまから聴かなかったら全く
分からなかったです。
本人にはこのお電話は伝えないので
また様子をご連絡致しますね。」


そして昨日
お電話にて連絡がありました。


「お母さん、学校では頑張りすぎってくらい
どれも積極的に頑張ってて元気でした。
休み時間もお友達に囲まれ楽しそうで、
先生にたいしても積極的な様子です。
ただ、完璧主義まではいかないけど
常に全力で一生懸命な印象はありますね。
この時期、1年生はやはり
疲れやモヤモヤが起こるのは自然なことで
もしかしたら、頑張ってるからこそ
お母さまの前では、学校では見せない
気持ちを吐き出されてるのかもですね。
引き続き、変わったことがあれば
すぐに教えてくださいね。
私だけでは気付けない一面があるので
お知らせ頂けることは、大変有難いです。」


どこか私のなかで
「先生」に相談しても他人事やろな。
そんな気持ちが少なからずあったんです。


この「先生」のお人柄もありますが
あぁ、相談できてよかった!!!
有難い!!ありがとう!!!
こんな感情がわきあがってきてね。


子どものポジションで先生みるのと
親になって先生みるのでは
また全然わきあがる気持ち違って
親になるまでなんて、アンチ先生!!
屈折した見方しか出来なかったけど
気持ちの変化も体験出来てよかったな。


子どもは鏡だなんてあるけれど
もっと、お母ちゃんも力抜いてね。
そんなメッセージも感じたわ。
「ちゃんと、頑張る、全力で💪」は
得意だけど
「休み、ダラケル、何もしない」が
めちゃめちゃ苦手だもんなー。


あれこれ呟いて書いたけど
新しいお仕事は10時なのでそろそろ
行ってきます歩くキラキラ
また、お仕事体験談も書きたいな😁