ヒヨコヒヨコヒヨコ

今日は雨模様のため

完全OFF日

ってことで

安定のゴロゴロで

至福のブログTIME満喫中

ただ

ゴロゴロする

これが私の最高の過ごし方

ヒヨコヒヨコヒヨコ


今日はママ友についての

体験談を記録します


「ママ友」

いつから

こんな言葉出来たんだろうね
(なんか怖いドラマあったよね)

私独身の頃

「ママ友」に憧れあってね


乙女のトキメキ今日はママ友とランチ乙女のトキメキ


なんて言ってみたかったのよ


トロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテル



実際どうだったか


私は初産で息子を出産

里帰り出産後

1か月検診を終え

初めての土地(坂出市)へ

やって来て

初めての育児を経験しました


当時は知り合いも

いなかったから


支援センターとか児童館へ

行けばママ友出来るかな

ママ友欲しい、欲しい

そんな気持ちでいっぱいでした


あと

変な先入観あってね

支援センターとか行ってる

ママっていいお母さん

なんて思ってたんです


ニコニコニコ


だから、めちゃくちゃ

頑張りました

憧れの

素敵ママになれるよう

情報見つけては

せっせと通いました


ニコニコニコニコ


そして憧れていた

ママ友も出来ました

ママ友人数もドンドン増え

独身の頃夢見てた

ママ友ランチ会にも

せっせと参加し

グループLINEにも参加し

イベント好きのママのお誘いにも

出来る限り参加し

気付けば予定は

ママ友との約束ばかり

会話といえば

○○ちゃんすごーぃ

○○ちゃんハイハイできるのね

○○ちゃん体重は?

と子どもの成長と

当たり障りのない会話


ねこクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキー


念願のママ友出来て

どうだったの貴女❔

現実は

支援センター行っても

ママ友ランチ会行っても

イベント参加しても

LINEの返信ややりとりも

ただ、ただ

どっと疲れてた

楽しくないは語弊があるし

その時はそれで

頑張ってたわけだから

否定はしたくないんだけど


自分じゃない自分を

必死に演じてたから

最後はただ、ただ

ママ友付き合いが

嫌で嫌で仕方なかった
(これが本音)

一刻も早く

抜け出したかった

えーんえーんえーんえーん


出かける準備も大変だし

子ども自身もまだ眠いのに

お出かけのため起こされて

ランチ中はグズって

食べた気にもなれやしない


支援センター行っても

人の目めちゃ気にしちゃう自分いて

周りの子見ては

あれ?うちの子それ出来ない

なんて凹んで疲れて帰ったり


あー、書いてても

面倒さーぃ自分(笑)


そして親子で

滝汗 空回りじゃん 滝汗


酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い


この記録は

出逢って下さった

ママ友を批判してるとかでは

決してありません


むしろ

転勤してきたばかりの私に

その土地の情報とか

教えてくれたり

心細かった分

有難かったのも事実です

ウインクウインクウインクウインク


この体験をしてみて

自分自身っていう人間を

改めて見つめることが出来た

って言いますか


世間一般のトレンドに

自分は全くもって

乗れないこと

合わないこと

やればやるほど

心身ともに疲れてしまうこと

そんな気付きを

身をもって体感したって話です

ニコニコニコニコニコニコニコニコ


その後

とっても勇気がいったけど

グループLINEは

すべて退会し
(手を震わせながらね)

私は仕事に出る選択をしました

子どもとべったりな関係も

自分には合わないし

距離感を保つ

子どものことだけになると

どうもおかしくなる


仕事行きはじめてからは

お母さんでもなく

妻でもなく

わたしの居場所があって

イキイキいい方向に

流れていきました

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


今はママ友は

自然の流れに任せてます

別にいなくてもオッケー

あわよくば

素敵なママさんに出逢えたら

ラッキー

幼稚園でも

知り合いのママは一人も居ないけど

今の自然な流れはそれだから

それでいいです


ニコニコニコニコニコニコニコニコ


昔から集団行動が

鬼苦手な私

1人行動多い私

気まぐれでワガママで

ふと予定もドタキャンする

会社の飲み会も

興味なければ普通に

行かない

そんな人間なんです


そんな人間が

無理にお付き合いできるわけが

まずありませんよね


バレエバレエバレエバレエ


ママになろうが

妻であろうが

私がホッと出来る

心地よい選択を重ねるのみ
(それが常識とかから外れててもいいのよ)


もしも無理して

ママ友付き合いしてる方


自分の本当の気持ちを

大切にされてくださいね


おとめ座おとめ座おとめ座おとめ座おとめ座