5年前に卒業した産能へ、1週間後に再度の入学。

といっても、別大学院の院生として研究がかなりハードなので、科目履修生ですが。

 

産能は本当に良い大学だと思います。

卒業してずっとOB会の役員やっているので、大学・短大の学長はじめ、いろいろな方々とリアルに交流は続いています。

今後の大学がや地域の学生がどのように学んでいくのかをサポートもしつつ、自分なりに何か出来ればいいなと。

先生や先輩に頂けた、また自分なりに磨いた貴重な学びを今の後輩に少しでも伝えられればと。

 

まぁ産能の現役だった頃、頂いたアドバイスを採用しなかったりしたので、嫌がっていた先輩もいたとは思います。

そうしたアドバイスは非常に貴重ではありました。でも、主体的に学ぶ以上、最終的にどうするかは自分で決めるものだと考えました。

率直に言うと、アドバイスしたのに従わないのはおかしいと考えるのは、個々人の自由を阻害することにもなります。

私は後輩にアドバイスはしますが、その意見を採用するかしないかは本人に任せます。ちゃんと判断してくれよと願いながら。

 

同じ学生でも博士課程だと一応は研究者、産能の頃では考えられないくらいシビアです。練習と戦争くらいに違います。

ということで、久しぶりに和気あいあいとした学びの場所に少し里帰りする気持ちでいたいものです。