息子は午前中に昼寝することが多くて、今日も9時半から寝ています
娘はお昼食べて寝る子だったので、こんなリズムで大丈夫かな~?と思っていたけれど
お昼食べてから寝ると、1時間前後しか寝ない内に娘の幼稚園のお迎えなので、抱っこされて目が覚めたりするし
10時前後に寝て12時前後に目が覚めて、お昼食べたらお迎え という今のリズムでいいんだなと思うようになりました
息子も、本能的にそう寝てるのかも知れないし

など、最近家事育児に関して少しストイックというか、形を気にしていたようなことから、気持ちを切り替えられるようになってきたのかなと思うことがありまして

今日は、息子が寝てから針仕事をしました
娘が使っていた椅子カバー、息子もそのまま使っていたもの
ほつれたところを娘が指を入れて穴を広げてしまっていたところ
息子が更にやぶいてしまって、かなりボロボロだったけれど、買い替えるのも…とそのまま使っていたけれど
少し前に食事で汚したのを洗濯してから、何となくカバーを外したまま椅子を使っていたのですが
やはり食べこぼしで汚れてしまう
やっぱりカバーをしないと、と思うのにカバーをかけないままでいたのは?

自分の気持ちを探ってみると、
ボロボロのカバーをするのがいやだったのかも?
でも縫い物は苦手だし、修理は億劫

だけど気付いた
確かに縫い物は苦手
だけど家で使うだけのもの
適当にざくざく縫いでも穴がふさがればいいじゃない
布に合わせた色の糸でなくても、白や黒の糸だっていいじゃない

そう思ったら、腰が上がりました

そして白い糸でざくざく縫い だけど穴はふさがったカバーができて
しかも洗濯したままだからまだきれいなカバー

椅子にさっと被せて

なんだこんなに簡単なことだったのかと

すっきりして
久しぶりにブログを書きたくなったのでした

気持ちの切り替えというか、って、大事
いつもブログを拝見させていただいてる方の考え方に感化されたみたい
ほんとありがたいです