実家に行ったとき、いつもお茶菓子の棚を覗くのだけど(そしていいのがあるともらって帰る)
この間、割れチョコがあって
チョコ好きな私は
「これ食べていいやつ?」
って聞いちゃうんですが
そしたら母
「食べていいよ~
それ、バレンタインのとき、お姉ちゃん(私の姉)が何か作るかな~と思って買ったんだけど、使わなかったから」


えっ

頼まれたわけじゃないのに、お姉ちゃんがお菓子を作るかと想像して買ったというので…
えー
なぜ
なぜ母親というものは!
いや、違う母もいるのかも!
うちの母は!
欲しがっていると仮定して色々買ってしまうのだろうか!
あと、おつかいを頼んだものがなくて、似たものを買ってきたり…それが似ているようで違うものだったり…
で、だからおつかい頼むと「これがなかったらいらない、違うメーカー、違う色・味ならいらない」
とくぎを刺すも、何だか違うものを買ってきたり
何か欲しいと独り言でも聞かれたなら、ある日それを買ってきちゃう…けど違うやつだったり!
最近で言うと、娘が去年履いていたコーデュロイのズボンがよかったなあ~でも小さくなってもう履けない、似たようなの探すけどなんか違う
と、おねだりのつもりもなく話していたら
次実家に行ったとき「買ったよ!」って見せられたやつがべっちん(べっちん風)だった!
ないないない!
全然コーデュロイじゃない!
しかも赤!
絶対履かない!
合わせられない!!!

買ってくれるのは有難いけど、すみません、私それ1回も履かせず冬が終わり、次冬はサイズアップします
…なんでかなあ~

義母も似たとこあって
私、旦那とサンダルを共用していて、大きいから、玄関で脱げて転んだことがあったんだけど
でも1回きりだったし、玄関ごちゃつかせたくないからサンダルは1つでいいのに
義母、サンダル買って来ちゃったんですね
しかも、かなり…おばさん?お婆さんぽいデザインの…あの、スリッパの靴底だけ厚いようなあれ、色もくすんだピンク?小さい花柄の…確実に親世代かそれ以上ターゲットなやつを…
申し訳ないけど、私には履けません…!

なぜなんだ、母親って!

私もそんなんなるのやだよ~
反面教師にします!

でも何も買ってくれない親もいるんだから、有難いんですよね!
感謝してます!
でもねってこともね!

靴16センチの娘に18センチの靴くれて、来年も履けるでしょ!って、
来年履けても今年履けないんです!!
って実姉もおります