矛盾 ドコモショップでの出来事 | ダーヤマの独り言日記

ダーヤマの独り言日記

40歳手取20万のサラリーマンが、
ひとりで好き勝手につぶやくブログです(笑)

備忘録も兼ねて、日常の四方山話や愚痴などを書こうと思います。
要するにガチの日記です(笑)

ドコモショップの対応についての話です。

どうも納得できないので筆を執りました。

私が悪いとのご意見もあるかも知れませんが・・・

また、完全な愚痴ですので、気分を害しそうと思われる方はスルーでお願いします。

 

先ず前提として。

ドコモの支払請求書が私宛に毎月郵送される(嫁の携帯分)

今までは私が支払いをしていた。

契約者と端末使用者は嫁

嫁とは不仲。完全な仮面夫婦で口もきかない(お恥ずかしいです)

以前は私のカードで一括して支払いしていたが、私はドコモの携帯を解約したので、ドコモに嫁の契約分のみ残る。

そして、その名残なのか未だに私宛で請求書が届く。

 

 

今日は支払請求書が届いたので、

近くのドコモショップへ支払いに行きました。

「嫁の携帯代高いな。自分の収入も有るんだし、自分の携帯代くらい自分で払わせそう。」

そして料金を支払い済ませこう切り出す。

 

「請求書の送り先を契約者にしてもらえますか?」

 

「契約者本人様からの申し出がないとできないです。」

 

かちーーん(ー_ー)!! 

前からだが、ドコモはいつもそんな杓子定規なことしか言わない。

 

「契約者も使用者も私じゃないのに、じゃあなんで私に請求するの?

そもそも私に支払義務あるの?じゃあ、もう払わないけどいい?」

 

「お支払いはして頂かないとダメです。」

 

「どうして?合点がいかないよ。」

どこかに電話をし確認する担当者。

 

「お待たせしました。

私の認識が間違えてました。支払義務はないです。

でも、請求書の宛先を変更するには契約者からの申し込みが必要です。来店出来ないなら委任状作成してください。」

 

「それおかしいですよ。

ドコモさんは支払義務のない人に請求書を送りつけるんですか?

支払義務がないと知っていながら、堂々と第三者に請求するんですか?

それに委任状?明らかにそれ必要ないでしょ。

それに出来ないの一点張りじゃなくて、根拠を示してください。

約款の何条のどこに書いてるの?」

 

「こちらの答えは変わらないです。

変更は契約者からの申し出が必要です。」

 

「第三者に堂々と請求して問題ないのか?

さっきは支払義務ないとかいいながら、言ってること矛盾してますよ。

話にならないから、さっきの電話の相手にもう一度確認してください。」

 

てな具合で再度電話をし、結局は請求書の宛名を変えることに同意したドコモ。

契約者じゃないと契約内容は開示できないとも言ってたけど、

弁済者は立派な利害関係者じゃ?

開示しない方がおかしいんじゃ?

 

以上が本日のやり取りです。

この間30分ほどでした。

しかし後味悪いなあ(^_^;)

 

乱筆乱文失礼致しました。