お疲れ様です!

絶好調のギミアです!!!

 

今日は名古屋シティマラソンでハーフ(21km)を走ってきました。

 

練習があまりできてなくて、体重も増えてる中で、

あまりよろしくないコンディションで挑みました。

(体調は万全でした)

 

なんとか目標であった「完走」をすることができました!!!

まずはここが今回一番大事なので目標が達成することができて何よりでした。

 

走っている途中ではとても苦しくて何度も止まりたくなりましたが、

特に街頭で応援してくださっている方の声援が一番響いてなんとか走りきることができました!!!

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

反省点も含めて色々箇条書きで今回のマラソンについてお伝えできたらと思います。

 

1、いつもこの3月第二日曜の開催でしたが、過去一暑かったです。

今回途中で摂取する予定だった栄養補給をすっかり買い忘れたり、ドリンクも手荷物の中にいて預けてしまっていたので、

途中で水分が足らなくなって大変でした。

 

2、国歌斉唱はなんと、、、リトグリ 

リトグリ がまさか出てくれるとは思ってなくて、歌唱が始まったとたん鳥肌立ちまくりでした。

なぜか毎年みなさん音外されるので、過去10年の国歌斉唱でリトグリ が一番しっくりきたし、うまかってすごくよかったです!

 

3、途中でも催しのイベントが所々あり、めちゃ励みになりました。

特にチアリーダーが良かったです。

あと街頭でBluetoothスピーカーで音楽を鳴らしてくださっていた方がいましたが、結構走っている心境にあった曲でとても励みになりました。

 

4、今回怪我がとても多い様に見受けられました。

途中で吊ってしまっている方、倒れてしまっている方、多く見受けられました。救急車も僕がみても最低2台は出動している事態でした。皆さん大丈夫だったか心配です。

 

5、トイレの台数、給水のタイミング、ボランティアさんの対応。どれをとっても僕的にはパーフェクトでした。

だんだん運営の経験値が上がってきてとても出場しやすい大会だと思いました。

 

6、街頭で応援してくださっているおっちゃんで看板をもっていて

そこには、、、「走る意味を 思い出して」と書いてありました。

僕はこの言葉がものすごく胸に刺さるものがあって、深いなーっと感じながら励みになりました。

 

 

最後に今回参加費が確か12,000円でした。

普通に比べて高いですし、なんでそんな辛い思いをしてまで走るの?

って思う人がいると思います。

理由はたくさんありますが、1番は、、、

 

自分に勝つためです!!

 

今回は特にですが、僕は順位を狙ったり、タイムを狙ったりはしませんでした。

明らかに練習不足だし、今の仕事量や家庭の都合もあり、とてもじゃないけどまともに動ける環境ではありません。

 

特に個人事業主になって思うのが、サボろうと思えばいくらでもサボれる環境です!

だからこそ自分に厳しく、自分に勝つような出来事がほしいのです。

その出来事が僕はマラソンなんです!!!

 

僕の取り柄とゆうか趣味だったり特技はもろ音楽です。

んで実はそれしか取り柄がないんです💦

音楽を取ったら残念なことに僕には何も残らないと思います。

 

そこで音楽以外の唯一の趣味がこのマラソンなのです。

だからこそ長ーく今後も続けていきたいスポーツです。

 

今年こそはいつもよりもたくさん走って自己ベストを更新できたらとは思ってますが、

環境の許される範囲で頑張っていけたらと思います。