子どもが片づけをしてくれなくて困っている方へ | 才能発見♪モンテッソーリ四柱推命 ~子どもを賢く愛する大人を育む~

才能発見♪モンテッソーリ四柱推命 ~子どもを賢く愛する大人を育む~

モンテッソーリ教師・四柱推命鑑定士の仲田ようこです。「子どもを賢く愛する大人を育む」をミッションにモンテッソーリ教育・四柱推命鑑定をしています!幸せな子育てを一緒にもっと楽しみましょう♪

 

四柱推命鑑定士・モンテッソーリ教師の

仲田ようこです。

 

ブログへのご訪問をありがとうございます。

 

「才能を発見し最大限に育む!」を合言葉に

才能発見開運鑑定をしています。

                

 

 

 

 

゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚

 

さて、表題の件ですが、お困りの方も多いのではないでしょうか?

 

子どもは何でも散らかしっぱなし!

「片付けて!」と言っても聞いてくれない。

あげくにイライラしながら自分が片付ける・・・

 

そんな経験がある方も「そんなのいつもだよ!」と言う方もおられるでしょう。

何度言っても無駄だし、私も片付けるの疲れたので実はおへやは散らかり放題です~という方もおられるでしょう。

 

 

 

分かります。

 

 

 

私も全部の感情を経験しました。

私自身も片付けは得意と思っていないので「やっぱり私の子だから難しいのかしら・・・」なんて思いかけたりすることもありました。

 

 

 

でもね

 

 

 

モンテッソーリ教育をかじったことのある方や私のモンテッソーリセミナーを受けてくださった方はご存じかと思いますし、知らなくてもそうだよなと思える事実は

 

 

 

環境を整えるのは大人の役割です!

 

 

と言うことです。

 

 

 

実際に片付けるのも掃除も大人が本気を出せば、圧倒的に子どもより早くきれいにできてしまうわけです。どうしてもやりたくなかったり、時間が取れない場合は得意な人にお願いしても大丈夫です。お願いする得意な人はやはり大人なんですよね。

 

 

 

というわけで、「子どもが全然片付けしてくれなくて困っている!」と言う方は、一度大人の本気の片づけを子どもがいない時間に行ってみることをお勧めします!

 

 

 

ピッカピカの状態で、何がどこにあるのか一目でわかる状態にしてみましょう。

 

 

 

私はね、これを娘が保育園に行っている間に行いました。時間にして1時間半くらいだったと思います。工作のかけらが散らばった床を片付け、油性ペンがついた床を磨き、おもちゃを全部出して棚を拭いて戻し、机と窓を磨きました。

 

 

 

取り掛かるまでは腰が重かったけど、ピッカピカになったお部屋はとても気持ちがよくて、まるで新築に引っ越してきたかのような気分になりました♪

 

 

 

少しだけ(これだけ頑張ってきれいにしたけど一瞬で散らかるんだろうな)と思ってしまったのは白状しておきますね。

 

 

 

いよいよ娘が保育園から帰ってきました。ピッカピカのお部屋を見た娘の一言目は何だったと思いますか?

 

 

 

 

 

娘の一言目は

 

 

 

 

ママ、ありがとう。これからお片づけするね。

 

 

 

 

でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

子どもはお片づけできない、しないんじゃないんです。

環境が整っていればできるんです!

 

 

 

 

実際に、娘はその日から出したものは片付けるを実行できています。

その様子は、綺麗な状態をキープしたい、綺麗な状態は気持ちいい、と心から感じることができたから身体や心がその状態を求めているように見えます。

 

 

 

 

子どもが自分で片付けられる状態の部屋は大人も片付けやすいです^^

 

 

 

 

あなたもあなたのお子様もお片づけできます◎

お困りの方は、ぜひ一度ピッカピカに環境を整える!をやってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました♡育児の時間=幸せな時間となりますように!

 

 

 

 

もし、いやいや自信がないよ!とはいえどう片付けていいか分からない!うちの子ができると思えない!とお悩みの方はいつでもご相談にいらしてください。

 

 

 

 

状況や状態をしっかり伺ったうえで、適切なアドバイスをさせていただきます◎

 

 

 

 

゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚

 

 

 

自分のことも家族のこともマルッとわかって面白いと大好評な

↓↓鑑定お申込はこちらです↓↓

お申込フォーム

 

 

 

 

 

ご相談をご希望の場合は

公式LINEよりお問合せください。

今回のお片付け相談もこちらです◎

↓↓

1対1トークで相談する

 

 

 

 

モンテッソーリ教育・四柱推命鑑定で

大人も子どもも才能を発揮して

生き生きと過ごせる社会を目指していますスター

 

 

インスタから最新情報をうけとってくださいね🎁

 

 

 

 

 

 

四柱推命鑑定士・モンテッソーリ教師

仲田ようこ