ここでは、学習塾に絞り話してみたい。
一般的に多い学習塾は、教師=経営者。発生する原価的な経費
は家賃のみ。自宅で開校するなら家賃も要らない。勿論適正な
広告宣伝費は必要ではあるが、原価的な要素はない。人件費も、
先ずは自分だけなので手っ取り早く始められる。そうした塾は
非常に多い。しかもこれといった資格はいらない。生徒数が資
格みたいなものだから。生徒が集まれば…、収入が増えれば先
生を増やしクラス数を増やし教室を増やせばいい。大きな設備
投資や、リスキーな先行投資とは内容を異にする。
こうした内容が、簡単に参入を考える根幹の要因かもしれない。
障壁が低そうに見えるものほど、実は足を踏み入れると苦労する。
個人的には、障壁が高いとは思わないが、他業種と比べて低いと
は全く思わない。
市場や対象者は学習塾に何を求め、自分は何を提供し、その延長
線上に収益が成り立つものかどうかを、きちんと判断しなければ
いけない。需要と供給のバランスを読む前に、とらぬ狸の皮算用
では話にならない。
何が、受入れられるのか?
何が、その市場に足りないのか?
昨今の教育事情は、どのように変貌しているか?
保護者は何を求めているか?
生徒は何を求めているか?
などなど…挙げればきりがないのでやめておくが、要は…もっと
真剣に考えることからがスタートであると思うのに…。
人気も無いのに、誰も貴方の事なんか知らないのに、「俺は有名!」
と一人勘違いをしながら沈んで行くような人…結構居ますよね。
自分勝手な、そして自分本位な経営観の上にしか成り立たない、
企業概念だと思う。
学習塾 コンサルタント塾経営のご相談はギメル
一般的に多い学習塾は、教師=経営者。発生する原価的な経費
は家賃のみ。自宅で開校するなら家賃も要らない。勿論適正な
広告宣伝費は必要ではあるが、原価的な要素はない。人件費も、
先ずは自分だけなので手っ取り早く始められる。そうした塾は
非常に多い。しかもこれといった資格はいらない。生徒数が資
格みたいなものだから。生徒が集まれば…、収入が増えれば先
生を増やしクラス数を増やし教室を増やせばいい。大きな設備
投資や、リスキーな先行投資とは内容を異にする。
こうした内容が、簡単に参入を考える根幹の要因かもしれない。
障壁が低そうに見えるものほど、実は足を踏み入れると苦労する。
個人的には、障壁が高いとは思わないが、他業種と比べて低いと
は全く思わない。
市場や対象者は学習塾に何を求め、自分は何を提供し、その延長
線上に収益が成り立つものかどうかを、きちんと判断しなければ
いけない。需要と供給のバランスを読む前に、とらぬ狸の皮算用
では話にならない。
何が、受入れられるのか?
何が、その市場に足りないのか?
昨今の教育事情は、どのように変貌しているか?
保護者は何を求めているか?
生徒は何を求めているか?
などなど…挙げればきりがないのでやめておくが、要は…もっと
真剣に考えることからがスタートであると思うのに…。
人気も無いのに、誰も貴方の事なんか知らないのに、「俺は有名!」
と一人勘違いをしながら沈んで行くような人…結構居ますよね。
自分勝手な、そして自分本位な経営観の上にしか成り立たない、
企業概念だと思う。
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