資格と幸せ。 | 行政書士になれません!

行政書士になれません!

行政書士資格を取得したその後の生活です。

ネタな人生、送ってます。

今年初めの「行政書士試験ネタ」です。

行政書士のことを忘れていた訳ではないですよ・・・


さて、最近某資格講座CMで行政書士になったら告発状を作成するCMが流れていますが、正直「これはちょっと・・・」と、思います。

某漫画カバ○タレ!の影響で「行政書士」という資格、仕事が世間に認知されてきましたが、行政書士の業務の中心って「許認可の書類作成」なんですよね。

あれでは「資格を取れば弁護士みたいなことができる。」と、勘違いしてしまうと思います。


まあ、資格取得を目指すのは素晴らしいことなんですが、あの資格講座のCMは「資格取得=ゴール」に見えてしまうんですよね。

実際は資格を取得してからがスタートです。

逆に言えば資格を取得してその仕事に就いたことでもっと「苦労」が待っているかもしれません。


資格を取得すれば誰だって幸せになる訳ではありません。

でも、自分の能力にはなります。


行政書士受験生にとってはそろそろ勉強を始めてもいい時になりましたね。

取りあえず、周りに惑わされることなく目標に向かって頑張ってください!