前に、知多の友達が音頭を取って、15人〜20人でお醤油作りにチャレンジしている、という話を記事にしたのですが、覚えていらっしゃる方いるかしら。

仕込みの時に予定が合わずに参加できないから、お金だけ出すのも嫌だし、お断りしたのだけど、途中数回かき回しに来てくれればいいし、いよいよ絞る時や瓶詰めに参加してくれればいい、と誘って頂き、とりあえず名を連ねました。


でもね、名古屋から5分樽をかき混ぜるためだけになかなか知多には行けず、3回行ったくらい。


しかも10月末の醤油絞りも、11月初旬の瓶詰めも、お茶会あったりで結局参加できず。
来年はご辞退しようと思います。


で、知多から主催者のHさんが、着物友達Kさんのお宅に私の分も、お醤油ともろみを届けて下さいました。
なので、今日Kさんのお宅に早速取りに行ってきました。


11時頃お邪魔して、近所のお洒落なイタリアンカフェを予約してくれていました。
お値打ちなので混んでいました。


2200円コースで、前作盛り合わせ、食前酒(私達は車なのでノンアルコールシャンパンを)、メインはピッツァか、パスタ、ドルチェに飲み物でした。






美味しくてボリューム有りました!

で、最近困っている人間関係を相談したり、今後の遊び予定を考えたり、あれやこれや話していたら、隣に美人でお洒落な洋服のレディが来たなと思ったら、会社時代の後輩でビックリびっくりびっくりびっくりびっくり
たしかにKさんと家は近いのですけどね。
ブルゾンにジーンズの自分が恥ずかしいくらいおしゃれでした。


その後、Kさんのお宅に図々しくお邪魔して、ハーブティをご馳走になり、またまた着物談義。


で、肝心の醤油ともろみを受け取りました。
栓はしっかりしてありましたが、家に帰ったらキッチンペーパーで蓋をしないと、発酵が続いているから破裂する、とSちゃんに聞いて、


鼻血出たみたい。爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

こんな綺麗なラベルまで貼って頂き感激です。
まずは刺身につけて、生で味わいたいですね!


もろみは、どうやって食べたらいいか、ぐぐってみます。