日曜日は大学時代の友人と久々に会うことになっていました。
彼女は今東京にいるのですが、5日間趣味のキルトの展示会があり、名古屋に戻ってきていました。3年に一度の展示会だし、彼女にも会いたいし、作品も見たいし、ちょうど日曜日母がもう一泊だったので約束しました。

友人は5時に作品の撤収があるので、それまで時間があるとのこと、まずは12時に栄の吉竹さんで和食ランチをしました。





アフタヌーンティーみたいに出てきて、これ以外に暖かい椀物と赤出汁とご飯がついていて、1370円。さすがに税別ですが、女性に人気で、母も前に連れてきたことがあります。

友人が前会った時よりちゃんとダイエットしてる!という話からまずはダイエット話になりました。
彼女は、もちろんジムでパーソナルトレーナーにもついています。
で、ブレスレットからスマホにデータが送れるミスフィットレイ(おしゃれ)というものを持っていて、お風呂もそのまま入れる歩数計で、睡眠時間もわかり、レム睡眠とノンレム睡眠もグラフになってスマホでわかるんだって。
かなり欲しくなりましたが、友人は健康保険組合点数ためて貰ったらしいけど、買うと1万くらいらしいです。

今楽天で見たら売り切れで、そうなると焦って欲しくなり、Amazonで購入してしまいました。滝汗滝汗滝汗滝汗




色が選べず。
でも友人のと同じローズかな?
せっかく買うのだから活用したいです!


私のブログを読んでくれているので、運動しない様子とか、血液検査の数値とか、ゴミ屋敷の様子とか、薬の事とか心配してくれていました。
気分が悪くても、変な服でも、母をデイに送り出したら20分太陽あびて散歩するといいよ、と言ってくれました。

友達、てありがたいね!お願いお願いお願いお願いお願いお願い


ついでにランチの食べる速度が早いのもダメ出しされたよ。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

彼女のキルト展に行く前に、2人でユニクロ行って一緒にショッピングしました。
彼女、ユニクロの商品をすごく上手にオシャレに着こなしていて、まあ身長高いのもあるけど、何とかいうブランドとのコラボのワイドパンツ買いました。
私は1900円のジーンズが楽だったのと、白いコットンニットと、下着類を買いました。
例のスカートのファスナーに引っかかってハサミで切ったエアリズムね。グラサングラサングラサングラサン


そしていよいよ、中区役所のキルト展へ。
3年に一度のはずです。ものすごく細かいの。ミシンだけじゃなく、手縫いの人や部分もあるから、膨大な時間を要しますね。
友人のは前回ほどの大作ではなかったけど、手間暇かかっていて、いろんなリボンがつなぎ合わされ、その部分にいろんな刺繍が施された力作で、
ビビッドな色使いがとても良かったです。

普段キルト作品を見ないけど、たまにはいいね。

下の階のコーヒーショップで、5時少し前までお茶しながら話しをまたしました。
将来のこととか、家のこととかね、何ってことはないけど、話は全く尽きませんでした。

あっという間の5時間近く。次またいつ会えるかわからないけど、次までに頑張って痩せてよー、と言ってくれました。

お互い健康で、また次回も楽しく会いたいです。