和貴愛々


昨日、会社早退したんだよね。

一昨日夜から何となく喉が痛くなって鼻水も出始めて。んで昨日、朝も遅刻させて貰ったんだけど夕方から具合いが悪くなり始めちゃってさ。間違いなく風邪だろうな~的な。

で、昨夜は熱いお風呂入って早めに寝たんだけど、今朝も熱があるしダルいし雨だし寒いしで・・・休ませてもらっちゃった。でも家でまったりゆっくりしてたらだんだん元気になってきたからさっきの正くんクッキー(笑)作って、ソラがリクエストするからこのバナナチョコシフォンを。

アーモンドも刻んで加えてみたよ。

そして自画自賛。自分で言うのも何だがチョーうめぇ!!!(笑)



シフォンって止まらないよね。ついつい食べてしまう。バターじゃなくてサラダオイルだしメレンゲで作るから食感も軽いし口当たり良いじゃん???年末公演時のシフォンは何にしようかなーーー。

海月さんにチョコ苦手って人がいるから、キャラメル系かな。キャラメルバナナとか。もしくは黒ゴマかミルクティー?黒ゴマは私もたぶん焼いた事無い筈だから、作ってみたいし。お茶会ならあずきクリームと添えるのも良いけど、年末公演で渡すやつだからねぇ。

りんごタルトも焼くの楽しみ!2年・・・いや、3年ぶりくらいかなぁ?もっと昔は何度か焼いてたんだけどね。タルトって、スポンジケーキが苦手な私にとっては助かるアイテム(笑)

スポンジは食べるのもあまり好きじゃないけど、作るのも得意じゃないwww シフォンとはまた違うからねぇ。でも、最近は焼いていないからわかんないけどね。よってロールケーキももれなく苦手っつーね(笑)

年明けにプリントロールケーキ作りたいんだけどね~。練習すっかな。



次回の予定は、ラズベリーパウンドケーキ。

ツイッターで知り合った海月さんと物々交換なのだ!私はくまさんが貰えるのだ!!!

お菓子、何でもイイよって事だったんだけど、ベリー系が良いって事で。この間から焼きたいと思いつつ伸ばし伸ばしになっているやつにしよっかなーと。材料の買い出しに行かなきゃ!めっちゃ楽しみだなぁ~。