審査を申込んだマンションの保証会社から問合せが来ました。
職業は、無職か? 月の収入は幾らか? 銀行の預金は幾らか?等、色々聞かれました。
前のマンションでは、審査の申込みをしても保証会社から問合せが来なかったので、一安心しました。
夕方、不動産会社からLINEが来て、インターネットは、イーブロードで更新料は、保証会社の10,000円、物件の更新料は無しと連絡が来ました。
イーブロード? 聞いたことがないなぁ〜
直ぐにググりました。
イーブロードは、不動産のオーナー向けの住居内のネットワークで、見かけ上は、無料のインターネットで、マンションの価値を高めるための物です。ある人は、1Mbpsも出ないゴミとネットに書いていました。 ネットが遅いとの相談には、引っ越すか、遅いインターネットは、使わなくて、他の光インターネットに入るしかないと有りました。信用が出来そうなホームページには、100Mbpsの回線をマンション中で使い回すから遅いと書いていました。 私は、これは筆者の誤解だな。そう気づきました。
私が入居するマンションは、100Mbpsを使い回すのでは無く、マンションまでは、光ケーブルで1〜2Gbpsで来て、そこから各部屋までは、イーサネットで繋がるので、100Mbpsなんだなと思いました。 古いマンションは、局からUSENなど古い規格でマンションまで繋いでいたので、100Mbpsを各部屋に分配して遅かったんだな、そう考えました。
私が入居するマンションの人達が、ヘタレなインターネットだから使わないのなら、もしかすると速いかもしれない。使ってみないと分からない。 そう思いました。
私が、7年前、住んでいたダイアパレスもライオンズシティもマンションまでは光ケーブルで来て、そこから部屋までは、VDSLで来ていて、そこそこ使っていたので、ちょっとだけ安心しました。