昨日書きました、foobar2000。

UPnP/DLNA機能がありました。

サーバー機Lisaでfoobar2000を起動しておくとおニューメインPCAliceからネットワークで音楽再生できます。

Windows Media Playerが音が悪いというのは、Windows10では、音を出すアプリが同時に音を出すことができるようになっています。

例えば、音楽を聴きながら動画を再生したりできるのです。

この音を同時に出すということは、各アプリの音をWindowsでミキシングしているのですが、このミキシングがレート変更やエフェクトとかいらん処理を加えているので、この処理が音を悪くしているのです。

Windows VistaからWarAPI排他制御と言う、この音のミキシング処理を回避するインターフェースがあります。 残念ながらWindows Media Playerは、このインターフェースに対応していません。

foobar2000は、プラグインでこのWarAPI排他制御を可能にして、192KBPS/32BITのクリアな音を出すことができます。

Windows Media Playerでも良い音に聞こえますが、さらに良い音で聞けると言われれば損した感じがして、さっそく導入してみました。

ユーザーインターフェースは、Windows Media Playerの方が優れていますが、音がいいのと安定してDLNAに対応していることがfoobar2000の採用の理由です。

音楽に包まれた生活は花があります。 気分がいいです。

ゴシック界のカリスマDJ TAIKIさんのゴシックイベント BLACK VEILの音楽を聴きながらネットゲームをするのは快適です。

今日の昼食は、いきなりステーキでお誕生日クーポン、リブロースステーキ300gとランチセットです。 ゴールド会員なので黒ウーロン茶が只で貰えます。 ランチセットが432円とちょっと高めですが、リブロースステーキが只で食べられるので良しとします。

私は、スマホを持っていないのでクーポンの提示をPHSで行いました。 クーポンが表示されるのが時間がかかって、大変申し訳ないことをしました。 エラーも出るし、成功しなかったのですが、店員さんが店に届いているので良いですと気を使ってくれました。

おニューメインPCのALICEですが、使ってみると非常に良いですね、キーボードのLEDがイルミネーションになってムードを作ります。 住めば都という感じですか・・・

2ヶ月前に買ったデジタルオーディオプレーヤーが壊れました。 猫の動画を無理やりダウンロードしたらキーの操作が出来なくなりました。 やっぱり安物ですね。

これで病院でちょびっツが見れなくなりました。

早く、治らないかな、でも、会社が香港なので商品を発送するのが大変です。

今日の夕食は、スーパー玉手で買った、肉豆腐138円とトン汁148円です。 このトン汁、買ったときには汁が無いのですが、レンジで温めるとあら不思議、汁まみれになります。

 

Gill