またまた、またまた、またまた、徹夜しました。

昨夜、0時ごろ、2時間ほど寝て、目が覚めたら、眠れなくなって、撮り貯めた深夜アニメを観て朝まで過ごしました。 昨日から片頭痛がひどい。

途中、新メインPC(知人から貰ったノートパソコン)、Marinとサーバー機、Lisaのバックアップを取りました。

Windows10だけ入った、サーバー機のバックアップが内蔵ディスクにバックアップしているのに凄く遅い、3時間たっても半分も終わっていない。

ちょっと考えたら、バックアップって、メインドライブ以外のライブラリもバックアップするの?? サーバー機に入っている1TB以上の画像・音楽データをバックアップできんでしょ?

感は当たった。 バックアップを途中終了して、ライブラリから2TBのUSBハードディスクを外してバックアップを行うとほんの10~15分でバックアップが終了した。

知人のノートパソコンはHDDが遅いのでバックアップを期にハードディスクを動かなくなった旧メインPCから移行することにした。

7年前、あちっちになって使えなくなった500GBのハードディスクをUSBハードディスクにしてほったらかしにしていたのを思い出し、バックアップ用に使うことにした。

USBハードディスクにバックアップを取り、システム起動ディスクを作成し、ハードディスクを旧メインPCから取り出して交換。 システム起動ディスクから起動してバックアップを復元、増えた領域をコントロールパネルから解放し、使用領域を増やした。

ハードディスクの交換は、うまくいった。

だが、知人から貰った新メインPCのかな漢字入力のもたつきは変わらない。 何か設定がおかしいのかと思われる。

この期にライブラリに30年近く前に買った斎藤由貴、南野陽子、浅香唯をはじめ懐かしいCDを登録した。

以前、登録したCDがWMAの128KBPSだったのでMP3の320KBPSに登録しなおししようと思ったのだが、引っ越しでどこかへ行ったらしく、見当たらない。 音質が悪いままで我慢することになった。

今日の夕食は、スーパー玉手で買った、アジの焼き魚、158円と鳥の竜田揚げ2本、118円だが、竜田揚げは美味しそうだったのでお昼に1本食べてしまった。

 

夕方、3時間ほど寝たので今日も眠れない気がする。

 

Gill