7/22 マゴチニング便に乗ってきました! ~ドツボと悶絶、それもまた魅力~ | ギル(GILL)の最新情報!

ギル(GILL)の最新情報!

1990年にルアー・フライ用品専門店として創業し、都内2店舗(五反田・神田)とネットショップ(Yahoo!ショッピング)で展開するルアーショップ、ギル(GILL)の最新情報ブログです。

なかなかの暑さが続いておりますが、皆様体調は如何ですか?
私は暑い夏が大好きなので絶好調でございます。

一昨日もまぁまぁの暑さでしたが、初挑戦のお客様2名とゴーゴーガイドサービスさんのマゴチニング便に行って参りました。

出船は4時。まずはマゴチにターゲットを絞ってスタート。
「まだマゴチ釣ったことないんで、マゴチ釣りたいっす!」というお客様にレクチャーしながら釣りをしていると、

可愛いサイズのマゴチ。ルアーはスイングインパクトFAT3.8”にデコイSGヘッドの11gでした。

続いてお客様にも!

いきなりナイスサイズ!ルアーはイージーシャイナー4”にSGヘッドの11g。

 

マゴチゲームというと、20gや30g、時には40gなんてヘビージグヘッドが連想されますが、羽田周辺のマゴチゲームなら重くても14g。潮がゆっくりならば9gでもOK。狙うポイントが浅いので重たいジグヘッドだと逆に釣り辛くなってしまいます。「ボトムが分かるギリギリの重さ」を選択するのが釣果を伸ばすコツです。

ここから連チャン!と思ったのですが、イマイチだったので大きくポイントを移動。

移動してすぐに、

最初のポイントでフッキングのタイミングが合わずに苦戦されていたお客様も待望のキャッチ。

めでたく全員キャッチとなったので、私はチニングにシフト。
前回の釣行でお客様がよく釣っていたクレイジーフラッパーの新色を投入しますが、なかなかバイトが出ません。こんな時はルアーチェンジ。チェンジするルアーは同じワームで違う色にするか、同じ色で違うワームにするかの2択。これを繰り返して正解に近づけていきます。

今回はカラーチェンジ。クレイジーフラッパーのジンジャーシュリンプにチェンジしたらショートバイトが出るようになりました。ならば、ジンジャーシュリンプっぽい色で違うワーム、ということでハリーシュリンプ3”にチェンジ。

すると、


綺麗なキビレ。ロッドは長らくテストをしているチニング用パックロッドの試作品。いかんせん釣っている数が少ないので完成にいたっておりません。が、今回のセッティングは今までで一番イイ感じ。これならイケるかも。もっと釣って確かめましょ!

と、思うと釣れなくなるのが常。バイトすらないドツボにハマってしまいました。これはルアーのせいでなく、全て自分のせい。だってお客様はお二人とも釣ってましたもん。こんな感じで。

 

この他にもキッチリ釣られていたお二人。デビュー戦とは思えない釣りっぷりでした。

そんな時に笠原キャプテンからのヒント、というか、会話の中からヒントを拾ったって感じ。ちょっとした事でしたが、それが重要でした。ってか、そんな基本的な事を見落としていたのが恥ずかしいくらい。

そこからはバイトは出るけどフッキングしないチニングワールド全開。ラスト1時間はかなりの数のバイトがありましたが、キャッチはゼロの悶絶タイムでした。

この日は9:30頃に着岸、そこからお客様をお送りして帰宅。仮眠してから五反田店を開けましたが、普段通りに仕事ができました。疲れが残りやすい夏の釣りですが、熱中症対策をして、暑さが厳しくなる時間を避ければ大丈夫です。ちなみにこの日は帰宅までに2.5リットルの水分補給をしました。持ち込んだ飲み物は4リットル。ちょっと荷物は増えますが、絶対に飲みきれないであろう量の飲み物を持ち込むのがオススメ。その反面、タックルが少なくて済むのもチニングの魅力ですね。

好調が続いている東京湾のマゴチですが、本格シーズンはこれから。もちろんチニングもこれから更に良くなります。早朝マゴチニング便、暑いのが苦手な方でもお楽しみいただけると思いますよ。

今回お世話になったゴーゴーガイドサービスさん。
詳細はコチラ↓↓↓