6/16 ボートでマゴチニング行ってきました! | ギル(GILL)の最新情報!

ギル(GILL)の最新情報!

1990年にルアー・フライ用品専門店として創業し、都内2店舗(五反田・神田)とネットショップ(Yahoo!ショッピング)で展開するルアーショップ、ギル(GILL)の最新情報ブログです。

6月13日に、ヒロ内藤さんを迎えて開催いたしました「ヒロイズム展示受注会」では多くのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

自然とセミナー形式になっていたり、ヒロさんのサプライズプレゼント争奪ジャンケン大会があったり、あっという間の一日でした。機会があればまた寄ってくださるという事なので、また違ったイベントを企画しようと思います。

サプライズのじゃんけん大会。私も参加させていただきましたが・・・

勝者はコチラのお客様。非売品のザラスプークにヒロさんのサイン!

ヒロイズムご成約のお客様にはヒロさんのサイン入り帽子がプレゼントされました。イベント前に当店でお求めいただいたお客様にもプレゼントしてくださいました!


お時間を作ってご来店いただいた皆様、そしてお忙しい中お時間を割いてくださったヒロ内藤さんには本当に心より感謝いたします。

また、この日にあわせて五反田店では大規模な改装を行いました。
かなり無理のあるスケジュールでしたが、文句ひとつ言わず全力を尽くしてくれた当店スタッフにも感謝です。

そんな改装作業と当店初となる著名人をお招きしてのイベントの翌々日、お客様とボートチニングに行って参りました。

今回お世話になったのは羽田を拠点とするゴーゴーガイドサービスさん。
早くからフリーリグチニングゲームに着目し、羽田周辺のチニングスポットを熟知するガイドさんです。キャプテンの笠原さんはとっても気さくで、釣り方を丁寧に教えてくれるのでこれからチニングを始めたい方にもオススメです。

開始して暫くは沈黙。そりゃそうです。私自身もボートチニングは2回目、ご一緒させていただいたお客様も2回目&初挑戦。手探りで感覚を掴んでいきます。

すると、

1本目はチニング初挑戦のお客様にマゴチがドン。バスタックルをそのまま流用されていました。

そして私にも、

最近増えてきているというニベ。お気に入りのクレイジーフラッパー2.8”ジンジャーシュリンプ。食べると美味しいらしいですが、こちらはリリース。

次はワームをコーヴァイチューにチェンジ。と、同時に潮が動き始めてイイ感じにバイトが続きました。

まずはマゴチ。


またまたマゴチ。


そして本命のキビレ。クレイジーフラッパーの新色、グリパンゴールドグローで。


感覚が掴めず苦戦されていたお客様にもキビレ。

 

もいっちょグリパンゴールドグローで!



私にはクロダイ。禁断のマックスセント投入直後でした。

で、またまたマゴチ。

 

からのキビレ。こちらもクレイジーフラッパーの新色。

ケイテックのスタッフさんが試しに作ったところ、反応が良かったので急遽発売となったそうです。これはもう間違いないカラーですね。追加注文決定です。

この他にも結構釣れましたよ。バラシがあったり、ラインブレイクもあったり、終始バイトが絶えない感じでした。

そうそう、今年はマゴチが多く、丸飲みバイトだと歯でラインブレイクしてしまうので、リーダーのチェックはマメにしたほうがいいです。若しくは太いリーダーを使っても良いと思います。私も次回は3.5号と4号を用意して行こうと思います。

今回私達が使ったルアーは、
・ケイテック クレイジーフラッパー2.8” ジンジャーシュリンプ、グリパンゴールドグロー
・スミス コーヴァイチュー2.8” グリパンシルエット、ジミシジミ
・バークレー マックスセント リルスーパートゥルーパー2.5” ラスティークロー
・バークレー マックスセント クリッターホグ2.6“ カモ

タックルはルアーが投げられれて、かつ先調子であれば何でもOKだと思います。長さは7ft前後が使いやすいです。もちろんベイトでもスピニングでもOK。

 

ラインはPE0.6~1号。オススメはデュエルのアーマードF+プロ。張りがあって、水への馴染みも良いので使いやすいです。そして、何より強い!ただいま品切れ中ですが、近日入荷予定です。



魚からの反応も良く、それでいてテクニカル。バスタックルをそのまま流用できるボートチニングゲーム。手軽に楽しめるオカッパリもいいですが、やはりボートだとバイト数がケタ違い。これからボトムチニングを始める方も、オカッパリで釣果に悩んでいる方も、一度ボートチニングにトライしてみるといいですよ。やはり答は現場にアリです。

という事で、また近々ボートチニングにチャレンジしたいと思います。7月の平日に行けそうな方いらっしゃいます?興味ある方は五反田店まで!
 

 

今回お世話になったゴーゴーガイドサービス。

詳細はコチラ↓↓↓